村の職場でお仕事体験なのだ!

野田中学校2年生の職場体験を見学してきました。

村内11か所の職場で中学生26人が
2日間頑張りましたよ~!^^


一部ですが ご紹介します。


c0259934_10220970.jpg
c0259934_10221941.jpg

【野田漁協 荒海団】

船で沖へ行き、荒海ホタテの養殖場を見学!
沖で食べるホタテは格別!!

水槽を洗ったり、ホタテを運んだり
蓄養センターの手伝いもしました~。



c0259934_10223389.jpg
c0259934_10224112.jpg

【久慈消防署 野田分署】
放水体験 きまってますね!!

火災現場で使われる約10Kgのボンベを背負いマスクを装着!
この状態で走るって大変だよね…。


体験中も何度も救急車が出動!!
そのたびに慌ただしく出ていく隊員たちの
使命感溢れる姿を目の当たりにしました。




c0259934_10224717.jpg
c0259934_10225548.jpg

【給食センター】

炊き立てのごはんを混ぜる作業は熱くて暑い!
力もいるので大変な作業なんだそうですよ~!

小中高校へ給食の配膳作業もしました。
初めての配膳用トラックの乗り心地はどうだったかな!?



c0259934_10243856.jpg
c0259934_10244565.jpg

【農家レストラン かまどのつきや】
御膳を運んでもらって先生も嬉しそうですね~。
料理の並べ方も完璧にできるようになりました!



c0259934_10245174.jpg
c0259934_10250651.jpg

【マミーストア】
素敵な店員さんにお客さんも驚き!!

袋づめや接客、商品の陳列など頑張りました~。




c0259934_10251887.jpg
c0259934_10252479.jpg

【おしかわ内科クリニック】

患者さんの呼び出しや、血圧測定にも挑戦!
脈の音もしっかり聞こえたそうですよ。


押川先生からは臓器についての講習。
将来、医者を目指して頑張ってくれよ!とエールも。




c0259934_10253266.jpg
c0259934_10254034.jpg

【観光物産館 ぱあぷる】

のだ塩やアイスの容器などなど
たくさんのラベルシール貼りを頑張りました。

最後は自分で作ったのだ塩ソフトクリームで一息。

私も作ってもらいましたよ~。
形は変わっても味は変わらず美味しい『のだ塩ソフト』!




それぞれの職場でさまざまな体験をした中学生たち
将来、どんな仕事に就くのか楽しみですね。


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-07-19 16:21 | Comments(0)