荒海団ボランティア作業なのだ!

荒海団のボランティア作業員募集へ
希望をしていただきました方々の見学をしてきました。
(私もちょっぴりお手伝い)

今回、手伝っていただいたのは
ホタテの一次分散作業。

c0259934_14315287.jpg

ホタテの一次分散作業なのだ!

人手が必要なので、ご近所さんや親戚の方々の
手も借りての作業となります。


c0259934_14320070.jpg

【作業工程】

①海から揚げてきた採苗器(網)から稚貝を出す

②稚貝と一緒に網に入っている海藻や虫、他の貝を取り除く

③稚貝をカップで計量(約50個)し、養殖用の網に入れる

④おもりをつけて、海へ戻す



c0259934_14321488.jpg

指先ほどの
かわいらしいホタテの稚貝



c0259934_14322001.jpg

小さくても元気に貝をパカパカ!


c0259934_14322797.jpg

野田村に勉強に来ていた
国際基督教大学(ICU)の学生さん
(8月1日)


私も少しお手伝いさせていただいたのですが
次の日から筋肉痛に…。Σ(´Д`lll)



c0259934_14323490.jpg

陸前高田と大船渡からお越しいただいた方々。
朝4時に出発して来てくれたそうです!!
(8月4日)



c0259934_14324139.jpg

大きくなったら、また陸へ引き上げ
貝の表面を掃除、数を減らし、また荒海へ戻します。
この作業を数回繰り返し、立派な荒海ホタテになります。



c0259934_14324893.jpg

船で沖へも行き作業の様子を見学

「甘いのを食べて行くと酔うんだぁ。」と
沖に行く前に甘いおやつを止められ
がっかりしながら出発…。

この日は荒海!
波が高かったのですが酔わずに戻って来られました。
ス、スバラシイ!!

(一緒に船に乗ったもりりんは、ずぶ濡れでした…。)



c0259934_14325515.jpg

「船はちょっと酔ったけど
作業は以前からやってみたかったので
とっても楽しいです!!!」
と、楽しんでいらっしゃいました。



荒海団のご家族の方々は
「手伝いに来てける人も歳とってしてしまって
自分も足が弱ってきて若い人が来てくれると、ほに助かる~。」
とおっしゃっていました。

野田村への
またのお越しをお待ちしていま~す♪




※荒海団ボランティア作業員は随時募集しているものではありません。

※荒海団の漁業体験は『ふるさと納税』の返礼品の中にもございます。
時期が合えば体験することができます。
詳しくは、村公式ホームページをご覧ください。
http://www.vill.noda.iwate.jp/miraidukurisennryaku/17.html

※この他にも季節により様々な作業があります。
過去の体験はこちら


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-08-08 16:09 | Comments(0)