祝・トンネル貫通!なのだ☆

平成27年4月から掘削が開始され 2年5か月。
三陸沿岸道路の久慈野田道路
(仮称)浜山トンネルの貫通式が行われました。



c0259934_10544780.jpg

(仮称)浜山トンネル 全長1582m
野田村の玉川地区と下安家地区をつなぐトンネル。

三陸沿岸道路は
宮城、岩手、青森の太平洋沿岸を結ぶ
自動車専用道路。


c0259934_10545464.jpg

トンネル内は、舗装されていないため
デコボコ、ガタガタな道を
アトラクション気分で車で走ること数分
会場手前で車を停めるよう誘導され・・・



c0259934_10550278.jpg

さらに歩いて数分。
やっと式典会場に到着!
(全長1582mは長いなぁ。)



c0259934_11074176.jpg

貫通発破
3、2、1 ドッカーン!



c0259934_11074938.jpg

さらに奥へ移動し、貫通式が行われました。
※開通ではありません。



c0259934_11075657.jpg

樽神輿入場鏡開き
「ワッショイ!ワッショイ!」の
掛け声とともに勢いよく樽神輿が入場!
(ブレ具合で樽神輿の勢いのよさが伝わるかな…)



c0259934_11080467.jpg

野田中創作太鼓
トンネル内での太鼓演奏は
体がかゆくなるほど響き渡りました!

太鼓披露してくれた野田中学校の3年生は
2年前の1年生の時に工事の様子を見学しました。
その際、工事関係者から2年後の貫通時にも
ぜひ見に来てほしいという願いも果たされました。

※2年前の見学の様子はこちら



c0259934_11081153.jpg

貫通を祝してバンザーイ!!
工事関係者にとって貫通はとても喜ばしいことだそうです。
無事貫通させることができたこと、使命を果たせたことへの達成感。
それくらい掘削作業は命がけの作業なのだそうです。




c0259934_11081849.jpg

浜山トンネル貫通記念品の
貫通石とのんちゃんのキーホルダー

このあとも開通まで安全な工事よろしくお願いします。なのだ。




これまで工事中の浜山トンネルに2度行かせていただきました。
※掘削中の記事はこちら。 そして、こちら

トンネル内は薄暗くてちょっと怖いですが
ドキドキワクワクがあります。
普段見ることができない珍しい工事車両や
機械、工法など見ることができます。

開通後は車でなんとなく通り過ぎてしまう所を
ゆっくり歩いて、じっくり見られるのはこの時だけ!
大変貴重な体験ができます。

近くでトンネル工事の見学会があった際は
ぜひ見学してみるのをおススメします。


c0259934_16495904.png





(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-09-28 14:31 | Comments(0)