野田村の山ぶどう2017 なのだ!

9月下旬より始まった
山ぶどうの収穫&出荷作業も無事終了しました。


実入りの時期の日照不足や長雨で心配されていましたが
青い実は多いものの収量はまずまずだったようで
ワインの仕込みも順調そうです。


c0259934_17080288.jpg
農園は気持ちがいいのだ!



c0259934_17081589.jpg
c0259934_17082453.jpg
涼海の丘ワイナリー 今年の初仕込み(9/22)

栽培から加工まで地元にこだわった
2年目の野田村産ワイン
『紫雫・Marine Rouge』
(しずく・マリンルージュ)



c0259934_17083599.jpg
1月には、昨年仕込んだ『熟成樽』も販売され
3種類のワインが出そろうことになります。



山ぶどうボランティア作業員も来てくれました。


c0259934_17084454.jpg
ボランティア作業員にきてくれた
宮古市で漁師をしている堀内さん


c0259934_17085388.jpg
宮古市から軽トラできてくれたそうです。
ありがとうございました。



c0259934_17113018.jpg
今年は青い実が多かったため
選果作業※は大変な作業となったようです。


※選果作業
青い実、弱ってる実、枯れた部分を
1房1房ハサミを使い手作業で取り除く作業




山ぶどうのツアーも行われました。


c0259934_17113832.jpg
野田村山ぶどうツアー
涼海の丘ワイナリーにご協力いただいている
ネパリ・バザーロさんのツアー
関東方面から約40名の方々が来てくださいました。


c0259934_17114638.jpg
のだ・山ぶどうウォーキングツアー
野田村の根井方面(12㎞)まで
ガイドの説明を聞きながら歩き
山ぶどうの収穫や秋のウォーキングを満喫しました。



c0259934_17115352.jpg
山ぶどう美味しく楽しく満喫ツアー
こちらは村民を対象としたイベント。
自分たちで収穫した山ぶどうを使って
山ぶどう染めを体験しました。


参加者の方々は「あぁ~ 楽しい~!!」
「いやぁ~ 素敵なの出来た~!」と
山ぶどう染めのストールの出来に大満足の様子でした♪
(こちらの様子はまた後日書こうかな。)



山ぶどうを通して

たくさんの体験や思い出ができました。^^

次はワインの出来が気になりますね。

あぁ~ 1月が待ち遠しい!!


c0259934_16495904.png





(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-10-25 13:38 | Comments(0)