人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!

コケ玉づくりに挑戦してきました~!
野田村の花でもあるハマナス
チェッカーベリーの2種類のコケ玉を作成。


ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14181337.jpg
コケは村内の山から採ってきたもの。
素敵な器まで用意していただきました。


ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14181362.jpg
講師は村内の大沢園芸さん。

コケ玉とは、
植物の根を用土で球状に包み
そのまわりにコケを貼り糸で固定したもの
インテリアの一部として飾られる。



ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14181327.jpg
ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14181359.jpg
用土をまとめて伸ばし、肥料を入れて、
植物の根を土ごと丸く包む。


ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14182609.jpg
用土をなかなかまとめられず
丸く包むのが難しい…苦戦しました…
(写真は大沢園芸さんの見本)


ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14182589.jpg
まわりにコケを貼り付け、糸で固定。
コケをハサミでカットして形を整え
出来上がり!


ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_14182621.jpg
ひとつとして同じものはない素敵な作品となりました。


思ったより難しかったのですが楽しかったです。
器に飾られ素敵になったコケ玉に
参加者のみなさんも満足していました~♪^^


ハマナスのコケ玉づくりに挑戦なのだ!_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-11-08 09:04