野田村の春は農作業に浜作業に
学校の運動会にと、大忙しです!!


そんな中、厚井浜(米田地区)での
天然ワカメの共同採取に行ってきました。


c0259934_10513826.jpg

天気はあいにくの曇り空でしたが
風もなく、波も穏やか。



c0259934_10515018.jpg

漁師さんや漁協組合員の方々が
船でポイントへ行き
鎌で天然ワカメを刈り採ります。



c0259934_10520188.jpg
刈り取ったワカメで船が沈みそうなほど
いっぱいに!!


c0259934_10523006.jpg
いっぱいになったら大型船へ積み込み
小型船はまたワカメを採りに戻ります。


c0259934_10523464.jpg

大型船へ積み込まれたワカメは



c0259934_10533658.jpg

市場へと運ばれ


c0259934_10530998.jpg
お母様方の手へ渡り
次々と仕分けられていきます。


c0259934_10562253.jpg

ナイフを使い素早い手さばき!


c0259934_10530205.jpg

大きい葉、小さい葉、茎に分けられ
イボイボ、ブツブツの葉のものも取り除かれ


c0259934_10524985.jpg

キラキラ、ツルツル
キレイな葉のものだけが
塩蔵ワカメなどに加工されます。


c0259934_10532722.jpg
久々に浜が活気づいていました。
ワカメのあとは、ホタテ、ウニと
どんどん浜
もにぎやかになっていきますよ~。


c0259934_13283972.jpg



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-05-29 13:06 | Comments(0)

【原木しいたけ~その①植菌】

野田小学校3年生の
原木しいたけの植菌体験へ行ってきました。


c0259934_13500816.jpg
♪トントントントン♪
植菌…ほだ木(コナラなどの木)に種駒を打ち込むこと


c0259934_11204095.jpg

野田村で原木しいたけを生産している方々に
指導していただきました。



c0259934_15283084.jpg

中には1発で打ち込む達人級!?の子も!笑

種駒(ゆう次郎)からも
しいたけのいい香
りがします。


c0259934_15281861.jpg
みんが次々とほだ木のおかわりに来るので
穴を開ける方も大忙し!


c0259934_11214701.jpg
~質問コーナー~
生産者の方々も
「などしゃべれば、わがんべーが…」と
子どもたちの質問にわかりやすく
説明するのに苦労されなが対応していました。



c0259934_13531280.jpg

しいたけの乾燥機や乾ししいたけも
見せていただきました。


「『どんこ』って書いて売られているからね。
次、お店に行ったらよく見てみて~。」



「しいたけ給食の時、また会いましょう!」と
生産者さんと約束をし、お別れしました。
(しいたけ給食は秋に行われます。)

この日、植菌した
しいたけは約3年後に収穫時期を迎えます。


c0259934_15092908.jpg




【原木しいたけ~その②収穫】

収穫にお誘いいただき
きのこの山へ行ってきました。


c0259934_15094847.jpg


春の部、収穫スタート!


しいたけの収穫時期は春と秋の年2回!
春は4月下旬~6月頃までということで
収穫のお手伝いに伺ったのですが
冬は雪が少なく、春先も雨が少なかったせいで
水分不足により例年以上に不作とのこと。


触ってみると以前の感触とは全然違い
場所によっては、硬く、乾燥しているのものも…。


農家さんも「せっかぐ頑張って植えでも
採れないと、ホントおもしろぐない!!」と
がっかりしていました。



c0259934_15103818.jpg

そんな中でも、、、いいものみっけ♪

これは『天白どんこ』かも!?

傘を壊さないように慎重に収穫!!


天白どんこ…傘に白い亀裂があるもの
(良い条件が揃った所にできる希少なしいたけ)


c0259934_15102001.jpg

足元に生えているものは
葉っぱの陰になっていて見落としがち(^^;)


しいたけが芳しくないので
つい、、、山菜にも目がいき、、、


しいたけ収穫のはずが
いつの間にか農家さんと一緒に
そばに生えていたゼンマイ採りに夢中に…。

c0259934_15110265.jpg
「塩漬けにしておくとよいよー。
あとは『じょーすー』にしたり。」
と農家のお母さん。



c0259934_10402614.jpg

野田村では、押麦を入れた味噌汁のことを
『じょーすー』(雑炊)といいます。

一般的な雑炊と違い
ご飯がわりというよりは、味噌汁として食べます。



収穫に伺った日から3日間ほど雨が降ったので
しいたけには恵みの雨となりました。
立派なしいたけがたくさん生えるといいなぁ。



※山菜採りに行く際は、クマに注意しましょう!
いつも山に行っている原木しいたけ農家さんも
一人で山にいるのは怖いよ!とおっしゃっていましたよ。



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-05-23 14:33 | Comments(0)

なーしろー やんびゃー!
(苗代をやりましょう!)

昨年もお手伝いさせていただいた苗代作業。
田植え機用の苗を準備する作業です。

昨年、お手伝いしたお宅は
たくさんお米を作っているお宅だったので
機械での流れ作業で機械に合わせ慌ただしい作業でしたが
今回はお母さんたちの会話も弾む手作業です。

c0259934_16143583.jpg

<1日目>苗床づくり


c0259934_16152031.jpg
こちらの農家さんでも
手作りの道具が活躍していましたよ~!

醤油の空きペットボトルを斜めにカットした
スコップ!!

軽い、柔らかい、持ちやすい、
なにより、たくさんすくえて便利です!



c0259934_16144493.jpg

<2日目>種まき


c0259934_16362555.jpg

米種を水に浸けておくと
こんな可愛らしい芽が出てきます♪



作業を手伝っているうちに
昔、おばあちゃんがやっていた作業を思い出しました。
あの頃は苗箱に敷くのに新聞紙を
箱の大きさに合わせて切ったりしてたっけなぁ・・・。

子どもの頃、
おばあちゃんがやってることを
なんでもマネしてみたくて、
自分はお手伝いのつもりなんだけど
おばあちゃんにとっては邪魔しているだけだったり…。


手を出しては
「いーがまぁ、からこしゃぐーすんなぁ、だまって見でーろ!」
(いいから、余計なことしないで、だまって見てなさい!)
ってよく言われたっけな・・・。

と、なつかしい気持ちで作業させていただきました。


c0259934_16154391.jpg


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-05-17 10:12 | Comments(0)

昨年8月の台風10号被害から半年以上が過ぎました。

台風10号で甚大な被害を受けた岩泉町から
野田村の下安家漁港へと流れている安家川。

野田村の下安家地区でも安家川が氾濫し、
下安家さけ・ますふ化場は壊滅的な状態に…。
2011年の東日本大震災に続き二度目の被害でした。



c0259934_09581885.jpg
台風10号被害から10日後の下安家さけ・ますふ化場



c0259934_09582940.jpg
現在の下安家さけ・ますふ化場




現在、渓流釣りで人気の安家川はどうなってるんだろう??
釣り人は来ているのかな??
と、安家川の少し上流の方へと車を走らせました。

c0259934_09571285.jpg

4月の半ばでしたが
途中、雪が結構な勢いで降ってきました。


川は流れが滞らないくらいには片付いていましたが
脇の方には流木や壊れたガードレールがそのままのところも…。
崩れた道路は車が通れるよう土嚢が積んであり
まだ完全な状態ではありません。



釣り人発見!!
お隣の久慈市から来たという方々でした。


c0259934_09573103.jpg
サクラマス

お話を伺ってみると
「ポイントが良くなってる気がする!
河口が工事のため!?閉じられていないせいか
魚がたくさん上がってきているんじゃないかな…。」
とおっしゃっていました。




この日は安家川で
野田小学校2年生の鮭稚魚放流会がありました。
この放流会では毎年1万匹の稚魚を放流しています。


c0259934_09574781.jpg
2年生のみなさんこんにちは~♪



c0259934_09580439.jpg

今回、放流する稚魚は
田野畑村の明戸育ちの稚魚たちです。


例年通りであれば下安家のさけ・ますふ化場で育てた
鮭の稚魚を放流するのですが、工事中のため
田野畑村から支援していただいたそうです。
田野畑村漁協さん、ありがとうございます。


c0259934_09584127.jpg
鮭の稚魚を観察しよう!



c0259934_09585386.jpg
オスとメスの違いを発表しよう!
(県北広域振興局水産部の方に指導していただきました。)


c0259934_09590791.jpg

いよいよ放流する川へ♪



c0259934_09591968.jpg

稚魚を受け取った子どもたちの顔は
とってもうれしそう♪



c0259934_10014386.jpg
せーの!



c0259934_10015695.jpg
なんか例年より大きくて力強いぞー!



c0259934_10020735.jpg

「かわいい~!!!!」
「いってらっしゃ~い!」
「4年後、帰ってくるといいなぁ」

子どもたちは声を掛けながら放流しました。




風が強く寒い中
4年後、立派な鮭になって帰ってくることを
願いながら放流しました。

4年後、6年生の11月11日の鮭の日には
「鮭の日給食」として、
みんなでいただきながら命の大切さを学びます。



c0259934_13064270.jpg
昨年、野田小学校の児童全員から
下安家漁協の方々へ送られたメッセージ

子どもたちも下安家さけ・ますふ化場の復活を
応援してくれています。





c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-05-09 14:07 | Comments(0)

海、山、川と自然がたくさんあって
のびのび育てられる~っていうのは
みなさんすでにご存知だと思いますが
それだけではないんですよ~!!!

と、昨年もお伝えしましたが、、、
さらに、子育てに関する
嬉しい制度ができましたよ!^^

今回もそんな嬉しい制度を
野田村のイメージキャラクター
のんちゃんに聞いてみます!

c0259934_15270284.jpg

さっきー)前回教えてもらってから
ますます嬉しい制度になったんだよね?
教えて、のんちゃーーーん☆
※前回のブログはこちら

のんちゃん)任せるのだ!
4月から子育てに関する制度がさらにパワーアップしたのだ!
まずは、妊婦さんの通院代を村が応援することになったのだ。

さ)通院代の応援!??

の)帝王切開や持病があるなど
やむを得ず、久慈管内での出産が困難と判断された
妊婦さんに対して、交通費の一部
(通院回数×片道の交通費)が助成
されるのだ。

さ)へー!!交通費を助けてくれるの!
近くに大きな病院が少ない野田村ならではの制度だね。
妊婦さんの不安も少し解消されるといいね。

の)変わったのはそれだけじゃないのだ。
前回教えた子どもが産まれると贈呈される出産一時金
エンゼル祝金』もパワーアップしたのだ!

さ)もっと詳しく教えてー!

の)昨年までは、第3子から贈呈されていたエンゼル祝金が
なんと、この4月から第1子から贈呈されることになったのだ!!!
(引き続き1年以上村に住所を有することが条件です。 )
c0259934_15282584.jpg

さ)なるほど~!
子どもが生まれると新たに必要なものがたくさんでてくるし
第1子の場合はいろいろ買い揃えるものもあるから商品券は助かるよね。

の)妊婦さん、ママさんをもっともっと助けてあげたいのだ!

さ)そうそう!前回教えてもらった
野田村地域子育て支援センターの運営日も変わったんだよね。

の)そうなのだ!
野田村地域子育て支援センターの
「なかよし広場」の運営日が
毎週水曜日と金曜日の週2回に増えたのだ!
(9:30~11:00)

さ)講座なんかもあるみたいだし
情報交換や交流もたくさんできて楽しそうだね♪

の)なかよし広場に行きたくても行けない…
というご家庭には
職員が自宅に伺って話を聞いてくれたり、
電話での対応もしてくれるのだ!!

さ)電話でも相談できるんだ~!
一人で悩まなくていいんだね。
話を聞いてもらうだけでも、きっと心が軽くなるね。

の)そ・れ・か・ら
5月からは
ママさんたちが楽しくおしゃべりをしたり
作り物をして楽しもう♪っていう活動
「子育てサークル ノンちゃんキッズ」もはじまるのだ!
(会員募集中)

さ)何作るんだろう~?楽しみだね♪♪
行ってみたいなぁ!!
ママさんが楽しいと子どもたちも楽しいよね!

の)子育て支援センターからは、2か月に一度
「おひさまだより」っていう広報誌の発行もされていて
子育てに役立つ情報やイベントスケジュールを掲載しているのだ!

さ)それ!
野田村の公式ホームページからも見られるといいなぁ。

の)もちろん!見られるのだ!!
※おひさまだより、子育て支援センターについてはこちら
さらに、野田村の子育てについては
新しくハンドブックも出来たのだ!

c0259934_15294569.jpg

子育て応援ブック「育てあう村」
野田村の子育てに関する情報が掲載されています。


さ)わ~!!知ってる顔がいっぱーい!!!
なもみもいるよー!!
野田村はどんどん子育てにやさしい村になるね!!

の)そうなのだ!
子どもは野田村の宝なのだ~!!


※制度等については、野田村ホームページをご覧ください。

※子育て応援ブック「育てあう村」はこちら

※最近、話題の!?
「日本一しあわせな給食」~育てあう村。岩手野田村~
も併せてご覧ください。
YouTube [ 育てあう村 岩手野田村 ] で検索


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-04-25 15:13 | Comments(0)