カテゴリ:イベント関連( 35 )

6のつく日は野田村の市日(いちび)の日。
出店の多いのは16日市日。


今月の16日(土)の市日には
青森県の弘前大学ボランティアセンターの方も参加し
★コミュニティー茶屋
★こどもプレーパーク
★棒パン焼き
(料金はいずれも無料!)
を行うそうですよ~060.gif


c0259934_13054100.jpg

市日は野田村のランドマーク
大鳥居がある愛宕参道で行われています。


そこで今回は、
野田村の市日について調べてみました。


村には、200年以上前(江戸時代)から
市日があったとされる文書が残っているそうです。


c0259934_13010651.jpg
大正元年旧7月25日の野田村の市日風景
(なつかしのアルバム野田の今昔より)

この頃、日市は年1回
主に鍋、釜、セトモノ、膳、椀物が売られていたそう。
(それにしても スゴイ人、人、人ですね!)




野田村は塩の産地であり、
塩を輸送するための「塩の道」が整備されていました。
そのため、様々な産物、人の往来があり
市日ができ、賑わっていたのはないか…。
と考えられています。


c0259934_13013718.jpg

昭和時代の市日風景
(なつかしのアルバム野田の今昔より)



現在の市日の場所は昔とは変わり
規模も縮小していますが
市日は村民、特にも高齢の村民にとっては
重要な場所となっているようです。


c0259934_13070658.jpg

今はすっかりキレイになった大鳥居も
津波被害に遭いました。



震災後も1ヶ月後には市日を再開!
訪れる人は少なかったようですが、
少しでも村民のためにという
運営者の方々の熱意により1ヶ月という
期間での再開となったそうです。



c0259934_13061091.jpg
旬の野菜や果物

c0259934_13323395.jpg
旬の魚介類も



村民の市日へ来る目的は、
買い物だけではなく、
コミュニケーションの場。
『たぐきり』の場。
(たぐきり⇒おしゃべり・雑談・世間話)

ここに来れば、あの人に会える。
あの顔が見られる。
あの話すんべぇ!!


c0259934_13025294.jpg
ここに来れば会える顔とたぐきりも楽しみのひとつ♪



毎回出店している方々も
会話が楽しいから出店し続けている。
儲けより、楽しさやみんなの喜ぶ顔が見たい!
また来てもらいたい!とサービスをするという感じ。



c0259934_13080901.jpg

毎回、売り切れ御免の『豆腐でんがく』

ニンニク味噌の焦げた匂いが食欲をそそります。
目を離すとすぐ焦げちゃうので
お客様も一緒になって裏返すのをお手伝いしながら
あれやこれやと話が弾みます。


c0259934_13324553.jpg

くるみ味噌の『串もち』も香ばしくて美味しい!



ぜひ、16日は市日に来て
たぐきりするのだ~♪


c0259934_10412214.jpg




c0259934_16495904.png







(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-07-14 10:15 | イベント関連 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に洗濯をしまくろうと企んでいると
気まぐれやませに振り回されるぐっちです。
出てきたり、引っ込んでみたりのやませに
振り回される方って多いんじゃないでしょうか∑(; ̄□ ̄A


さてさて、6月26日(日)の出来事です。
先日ブログでも告知していたダンススクール
「ねま~るdeオド~ル」が行われました♪
※記事はこちらです。⇒「ねま~るdeオド~ル」なのだ♪
c0259934_17153920.png

このダンススクールは、
のだむら復興応援隊4人といわて復興応援隊(マッチ―)が、
ダンススクール実施プロジェクトチームとして主催・運営し、
一般財団法人 日本アムウェイOne by One財団さんの共催により
8月まで全8回に渡り開催する予定です。(あっ!末広がりな数字!)



c0259934_17042364.jpg
講師はHIPHOPの世界大会で優勝した子供たちを育てた
深澤きよ美(HANA)先生★

前日までの雨が嘘のように晴れたこの日。
たくさんの方々に参加していただきました♪


c0259934_17041613.jpg
一人ひとりと挨拶をするHANA先生


始まったばかりは緊張した表情だったのに、
参加した皆さん、だんだんと笑顔になってる~(^^)

c0259934_17041848.jpg

c0259934_17042209.jpg

c0259934_09025102.jpg

わたしもどんどんHANA先生の世界へ引き込まれていきました!
楽しくて、見ていると勝手に体が動いちゃうんです!!
参加していた子供たちも笑顔とともに、
最後には返事も元気良く出来るようになっていて
HANA先生のパワーを感じずにはいられませんでした\( ^o^ )/

c0259934_17042004.jpg
最後にみんなで記念撮影♪


実はダンススクール、対象者を野田村内の小学4年生~高校生としていたのですが、
対象外だった方からも続けたい!との声をいただき、
野田村内の5歳以上(右、左がわかる)方なら誰でも参加可能となりました♪

HANA先生が次回来るまではわたしたち応援隊が中心となり
自主練習することになります!
皆さん、一緒に踊りましょう~♪

これからダンススクールに参加してみたい!という方は、
下記連絡先へお気軽にご連絡下さい(^ー゚)ノ

………………………………………………………
お問い合わせ・お申込み
のだむら復興応援隊
〒028-8201野田村大字野田20-14 野田村役場内
☎78-2926、78-2963(平日9時~17時まで)
Mail:noda.f.ouentai@gmail.com
※参加者多数の場合は抽選となる場合があります。
………………………………………………………

それでは第1回ダンススクールの様子をちょっとだけ動画にしましたのでご覧ください♪
(興味を持った方はぜひご参加下さい~♪)



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


c0259934_16495904.png







(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-06-30 15:38 | イベント関連 | Comments(0)

暑い日が続いていましたが、
東北も梅雨入りしました。
梅雨が終わると夏本番ですが、
今年の夏はラニーニャ現象で
猛暑になるかも…なんて言われています。


そんな今年の夏、野田村では
ヒップホップダンススクール
「ねま~るdeオド~ル」を開催します!!


野田村の子供たちが、今まで野田村になかった文化
ヒップホップに触れ、体験し、
ダンスの楽しさや達成感を感じながら成長してほしい!!
そして地域のコミュニティの再生にも繋げたい。
という想いから、のだむら復興応援隊4人と、
いわて復興応援隊のマッチ―で
ダンススクール実施プロジェクトチームを立ち上げました。

c0259934_10083352.jpg
実際に教えるダンスを習ってきたり、
真剣に話し合ったり…


東北のコミュニティ再興を願い建てられた
野田村リメンバーホープヴィレッジ「ねま~る」
(野田村アムウェイハウス)でヒップホップダンス。
ねま~るでダンス…
ねま~るdeオド~ル…♪

これだ!!

こんなノリでつけられたダンススクールの名前ですが、
いたって真剣です

ねま~るについてはこちら★

c0259934_10431603.jpg
ねま~るといえば、『野田村に、緑と賑わいを…』と
完成したばかりの「ねまーる」の花壇へ
4月下旬に植えていた菜の花が咲きました~♪



というわけで、ダンススクールの第1回目が
6月26日(日)10時から11時30分まで行われます。

ダンス講師は2015年ヒップホップダンス世界大会
(WORLD HIPHOP CHAMPIONSHIP 2015 in San Diego)
バーシティ部門(13歳~17歳)で優勝したキッズダンスグループ
「KANA-BOON!」を指導した深澤きよ美(HANA)先生。
今回のダンススクールの為に考えた
オリジナルの振り付けを指導してもらいます♪

c0259934_11034466.jpg
HANA先生とHANA先生が指導するキッズたち


ダンススクールの対象は
野田村内の小学4年生から高校生までですが、
第1回目は野田村内の皆さまに、
ヒップホップを知ってもらう機会にもなるよう
野田村民であればどなたでも参加可能です♪♪

ダンス大好き~って方はもちろん、
ヒップホップってなんだ?って方も
ダンスなんて踊れない~って方も
誰でも踊れるラジオ体操のような、
簡単なダンスですので
子供からお年寄りまでぜひご参加下さい★


ちなみに応援隊も
こっそりダンスの練習中…♪

c0259934_10083012.jpg

わたしはダンス見るの大好きだけど、
本当にダンスのセンスがない。
(小学生にダメ出しされるくらい本当にセンスがないのだ。)

今回の講師、HANA先生は
とってもエネルギッシュな方で
わたしはまだ映像でしか見たことがないけど、
映像からでもそのエネルギーが伝わってくる様で、
会うのがとっても楽しみ。

きっとHANA先生からダンスを教わったら
楽しく踊れちゃいそう♪
(そしてあわよくば痩せたい…。)

という訳で、野田村の皆さま、
お待ちしてます!!
一緒に楽しく踊りましょうヽ(*´∀`)ッ♪

c0259934_10111030.jpg
c0259934_10111198.jpg
      チラシ表面                  チラシ裏面



HANA先生から特別にいただいたコメントもぜひご覧ください♪



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


c0259934_16495904.png







(ぐっち)



[PR]
by nodakurashi11 | 2016-06-14 17:25 | イベント関連 | Comments(0)

さっきー「さっぴがささってちゃきちゃきする!!」
ぐっち「…えっ?さっぴ?」
さっきー「うん、さっぴ!

最近、こんな会話が繰り広げられました。
皆様、さっぴってご存知ですか?
わたしは野田村民ですが知りませんでした。
さっぴ=とげなんだそうです。
この話をしていたら、
もりりんから「ちゃきちゃきって?」
と言われました。
そうか、擬音も独特なのか…
野田村は擬音が多いんです。
(いずれこのこともブログで触れたいな~)


今回の内容とは全然関係ない話題から入りましたが…
野田村で、5月15日(日)に
ベアレンビアフェスタが行われました。


前日の準備の時に、漁協の方や漁師の方が
「明日は雨は降らないし晴れるごったけど、風が吹ぐごってぇ!」
と言っていたのですが、
その予想通り、風が吹く野田村でしたが、
空は綺麗な青空!!(漁協、漁師の方々さすがです!)

これは間違いなくビールが美味しいはず…♡

とルンルンしながら会場入り。

着くなり受付に並ぶ人の数。

c0259934_11105113.jpg
1、2、3、4、5…
数え切れな~い!!


c0259934_11021173.jpg

ベアレン醸造所 嶌田洋一さんの挨拶。
そしてかんぱ~い!!』


c0259934_11002135.jpg
野田村の青空、美味しい空気。そして美味しいビール。


c0259934_10381310.png
野田村の山葡萄果汁を使っている山葡萄ラードラー。
飲むのに夢中で写真を撮り忘れたのはここだけのひみつ。笑


c0259934_10321167.jpg
オリジナルTシャツや、ジョッキの販売も★
(わたしもTシャツ&ジョッキ購入♪)


c0259934_11011244.jpg
会場を埋め尽くすほどの人の数!!

c0259934_11002720.jpg
荒海ホタテに荒海カキ。(んまがった~)

c0259934_11012749.jpg
キッズコーナーにあったスーパーボールすくい。
子供たちの笑顔もたくさんありました♪


本当はもっと写真を撮るはずだったのですが
天気が良いし、ビールが美味しすぎて…(^◇^;)
(なんて言い訳をしてみます。笑)


この日来場したのは約800名の方々。
用意した1200ℓのビールも
ほとんどなくなったんだそうです!!
すごいな~美味しかったもんな~

野田村の人口がちょっと増えた1日でした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました!
来月からプチよ市が開催される
野田村にまたきてほしいのだ♪
(イベント内で発表されました。詳細はまた後日…♪)


c0259934_16495904.png
(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2016-05-26 16:15 | イベント関連 | Comments(0)

ぱあぷる春まつり初日は夏日!
(たぶん…。25℃くらい。)
予想以上に暑くてビックリ~!!
2日目は午前中あいにくの雨模様ではありましたが
午後からは晴れ、暖かかったこともあり
2日間ともソフトクリーム販売所は大行列!!!
(のだ塩ソフト&ぱあぷるサンデー食べてくれたかな??)



c0259934_14382000.jpg


ぱあぷる春まつりなのだ♪


c0259934_14414066.jpg


ソフトクリーム販売所には常に列が!



春まつり 一番人気は…
のんちゃん! かと思いきや
恒例!わかめのつめ放題!!
もはや、これが目的で毎年来るといった方も。

c0259934_14385823.jpg


次から次へとお客様が来て詰めまくります!



ひたすらギュッギュッと押し込んでみたり
あらかじめ袋を伸ばしてから詰め込んだり
わかめをグルグルと巻き固めてから詰め込んでみたり

それぞれ工夫し、いかにたくさん詰められるか真剣です!

ほ~、なるほど~、そうやるのか~と
みなさんの詰め方を観察…
つい関心して見入ってしまいます。045.gif



もちろん!
のんちゃんも大活躍!
たくさんの子どもたちと写真を撮りましたよ~!053.gif

(おなかの中には幸せがたくさん!ポヨンポヨンで気持ちいいのだ♪)

c0259934_14394068.jpg
c0259934_14394834.jpg
c0259934_14401604.jpg
c0259934_14402619.jpg

みんなHAPPYになったかなぁ。


c0259934_14405439.jpg


のんちゃん、のだむラジヲにも参加!?



c0259934_14410775.jpg

初参加の 復興girlsちゃん♪
(岩手県立大学生)


c0259934_13230220.jpg


気になる ばいげつのデザート♪


c0259934_14412740.jpg


南部福来豚汁のおふるまい!



c0259934_13291204.jpg


スタッフの皆様おつかれさまでした。



c0259934_13295519.jpg


たくさんのご来場ありがとうございました。


c0259934_16495904.png







(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-05-17 12:00 | イベント関連 | Comments(0)

今回は、参加者募集のお知らせです。

春と秋の年2回、30年以上続くイベント

塩の道を歩こう会~春
5/22(日)に開催されます。

ぜひ参加して、野田村最高峰『和佐羅比山(わさらびさん)』からの景色を眺めてみませんか??
※事前申し込みが必要です。


歩く距離は約12㎞

野田村役場(バス出発9:00)⇒ 久慈市山根町(スタート)
⇒ 和佐羅比神社入口 ⇒ 和佐羅比山頂
⇒ 和佐羅比神社入口(昼食)⇒ 野田村間明 畑鉄山跡
⇒ 野田村日形井(ゴール) ⇒ 野田村役場(解散15:30)


その昔、野田村から盛岡や花巻、秋田県の鹿角まで
牛の背に塩を乗せて運び、帰りには米雑穀を運んだと言われる
「野田塩ベコ(牛)の道」。

スタッフやガイドの話を聞きながら
先人達の築いた歴史を振り返ると共に、自然に触れながら歩くイベントです。


c0259934_11134822.png

ふと疑問・・・039.gif
なぜ、塩を運ぶのに馬ではなく『』だったのか???
馬の方が言うことを聞きそうだし、足も速そうなのに・・・

(塩の道に関する資料を読んでみると)
もともと山地では牛を飼うことが多かった。
税を馬中心で集めていた。
牛は馬に比べて歩きは遅いが、蹄が割れにくく、
山道や岩場でも踏み外さず歩けるため荷崩れしない。
耐久力がある。
馬と違い野宿、餌場をあまり選ばない。
熊や野犬も角で威嚇。

と、さまざまな理由から
平地では『馬』、山地では『牛』が向いており
野田村からいくつもの峠を超えて行かなければならない山道で
塩を運ぶには『』が最適だったようです。

さらに3才以上の雄牛、7頭までとされていた。
(ソルトロードでは、ブルセブンが活躍!)



c0259934_09525143.jpg


野田村の最高峰「和佐羅比山」(わさらびさん)



和佐羅比山
は、野田村と久慈市山根町の境にある山です。

ワサラビとは、この土地に住んでいた縄文人が使っていた地名を伝承したもので
『自分達が、多ぜいで浜に降りる路のある所』という
アイヌ語が語源からきているそう。


c0259934_09530525.jpg

高い方を男和佐羅比山、低い方を女和佐羅比山とよんだりします。


明治・大正時代の祭日には、

山頂にある「和佐羅比大権現」に
お山参りをし、頂上でご来光を拝み、家内安全、大漁祈願をし、
食べ物やアメなどを売る人もあったほど賑やかだったそうです。



c0259934_16180832.jpg


昨年秋の塩の道を歩こう会の様子




c0259934_16093327.jpg
c0259934_16094027.jpg


ご参加お待ちしております。

【塩の道を歩こう会】

開催日時:平成28年5月22日(日)
参加料: 大人(高校生以上)1,000円、小人(小・中学生)500円
募集定員:30名
募集締切:平成28年5月16日(月)
申込み先:観光物産館ぱあぷる
     TEL 0194-78-4171

※定員に達した時点で締め切ります。
※締切日を過ぎた場合でも受付られる場合がございます。お問合せください。
※当日の状況により、行程・時刻は若干変わる場合があります。


c0259934_16495904.png







(さっきー)



More
[PR]
by nodakurashi11 | 2016-05-12 09:13 | イベント関連 | Comments(0)

親愛なるのんべぇの皆様
いかがお過ごしでしょうか??
今年も野田村に盛岡からベアレン醸造所さんがやってきます。068.gif

三陸最大のベアレンビール祭り
ベアレンビアフェスタ in 野田村2016!!!
5/15(日) 11:00~16:00
(最大5時間飲み放題)

今年も盛岡⇔野田村の会場往復バスあります!
(先着45名)


c0259934_15411949.png
のんちゃん×ベアレン醸造所 嶌田洋一さん
(似てなくてごめんなさい…byぐっち)



会場は、野田村役場そばの愛宕山道広場
国道45号線から見える大鳥居が目印です。


※ビールを飲まれる方は、三陸鉄道などをご利用ください。
 野田駅から会場までは徒歩6分くらいです。
 運転手付きお車の方は役場前広場をご利用ください。


昨年は、参加者が800人だったとか…
久慈から来る三陸鉄道の車両を増便!?増両!?したとか…
今年もたくさんの参加者で野田村が盛り上がることを期待!!!


c0259934_14330278.jpg

昨年のベアレンビアフェスタin野田村の様子



ベアレンビアフェスタin野田村のお楽しみといえば060.gif

053.gif山葡萄ラードラーの樽生が飲める!!!

この『樽生』野田村のイベントでしか飲めません!
本店のある盛岡でも瓶ビールしかないということで大変貴重な樽生です。

053.gif荒海ホタテが食べられる!

053.gif野田村オリジナルグッズ販売がある!

053.gifキッズコーナーもあり家族で楽しめる!

c0259934_14333209.jpg

昨年のベアレンオリジナルジョッキと山葡萄ラードラー樽生



さらに今年は
「勝手にベアレンサポーターズ(KBS)」の発足でイベントがパワーアップするそうですよ!!

「心はいつものだ村民」の登録証をお持ちの方には特典も!
※「心はいつものだ村民」とは…こちら



Myグラス ご持参でどうぞ。
会場は、浜風が吹くと寒いですので
上着、ひざ掛け、タオルなど寒さ対策があるとゆっくり楽しめますよ。

ぜひ、みなさま お誘いあわせの上、お越しください。
お待ちしております。

※酒類の持ち込みは禁止です。
※会場内は禁煙です。
※ゴミは持ち帰りましょう。
ルールとマナーを守り楽しく飲みましょう。


c0259934_13381833.jpg




【ベアレンビアフェスタ in 野田村2016】
5/15(日) 11:00~16:00

前売りチケット 2000円(販売中)
当日チケット  3000円
※前売りチケットは数に限りがありますのでお早めにお買い求めください。
※ビールを飲まない方は入場無料です。


チケットの購入は 各プレイガイド
または
<電話> 019-606-0766(ベアレン醸造所)
<ウェブショップ>
http://baeren.jp/noda-ticket



昨年のベアレンフェスタin野田村の様子はCM(岩手県限定)の舞台にもなっています。
YouTubeで動画も公開されておりますのでご覧ください。
(もちろん私たちも一瞬映っております!)
https://youtu.be/TaXvrOYpHIA

c0259934_16495904.png







(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-05-06 08:42 | イベント関連 | Comments(0)

いよいよゴールデンウィークがはじまりますね。
みなさん、ご予定はお決まりですか??

5/3(火)、4(水)の2日間
国道45号線沿い
道の駅のだ ぱあぷるにて

第9回 ぱあぷる春まつり
が行われます。


c0259934_11520289.jpg


今回、初参加が2店!

★道の駅ぱあぷる向かいに3月にオープンした
 おすてりあ ばいげつ さん

 ぱあぷるで配布されるチケットを持って来店し
 お食事をされた方に デザート(アイス)をサービス!


復興girls&boys(岩手県立大学さん
 手作り小物、缶詰、お菓子などを販売!

(3月にも野田村に来てくれていました。)
https://www.facebook.com/fukkougirls


c0259934_16060188.jpg


★わかめ詰め放題

★あめつかみ取り(のだ塩飴、山葡萄飴、菊飴の3種類)

★野田村のブランドポーク南部福来豚使用
 豚汁のおふるまい(12時~ 100食限定)

★レストランぱあぷる(2階)
 お食事をした方に「山ぶどうゼリー」サービス(50食限定)



福来豚のバラ串焼き・福来豚炙り丼・
のだ塩焼きそば・しみ芋のおしるこ・
串もち・でんがく・おにぎり・おもち・
しだみ(どんぐり)だんご 
などなど。まだまだありますよ。

さをり織り、エコクラフト、手芸品なども販売されます。


c0259934_13195091.jpg

さき織りじゃないよ 『さをり織り』だよ



c0259934_09090679.jpg

昨年のぱあぷる春まつりの様子




野田村のイメージキャラクター「のんちゃん」も登場予定!


のんちゃんのお腹のふくらみには
たくさんの幸せが詰まってるっているのだ♪

c0259934_14525077.jpg

のんちゃんと一緒に写真を撮ってHAPPYになるのだ♪


c0259934_16495904.png







(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-04-27 16:40 | イベント関連 | Comments(0)

桜の便りもチラホラ届き始めている野田村より
皆様へ 美味しい情報をお届けします♪


4月17日(日)
産直ぱあぷるオープン14周年祭が行われます。

いざ、産直へ!
(チリン♪チリーン♪←自転車で出発!)

ちょうど、いつも産直へ出店してくださっている
よしさんが商品を並べているのを発見!
さっそくお話を伺ってみました。



さっきー「今度の産直まつり、なに出しますか~?」
よしさん「これこれ、(ポップを見せながら)『めかぶ漬け』出すよ!」
ぐっち「あっ!これ去年食ました!!!超おいしかった~!!!」


c0259934_11473254.png


と、いうわけで、
ぐっちオススメ049.gifよしさんの「めかぶ漬け」も楽しみな
産直ぱあぷるオープン14周年祭060.gif



c0259934_15501397.jpg


豚汁(野田村ブランドポーク南部福来豚(なんぶふくぶた)使用)や
つきたてお餅の お・ふ・る・ま・い。 ※なくなり次第終了です。


豆腐田楽串もち焼き鳥いか焼き などなど。
食べて美味しいイベントです!



c0259934_09495997.jpg



観光物産館ぱあぷるでは、外舘支配人にも会えましたよ。

外舘支配人 おススメは、
「野田村産 山ぶどうのピューレ」!
甘味・酸味・香りの3種類があります。
(これを使うだけで、プロの味に近づける!!!らしい。)

c0259934_09361196.png


最後に忘れてならない甘味
のだ塩ソフトぱあぷるサンデーは別腹で♪
しだみ団子草もちもお土産にどうぞ♪
(福来豚まんも5月末まで販売中!)

国道45号線沿い 道の駅のだ 産直ぱあぷるへ
ぜひ、みんなで遊びに来てほしいのだ~!!!



最後に前回の答えです♪
ちゃらぶぐとは…
オンコの木(イチイ)の実のことでした~★
ちなみにこれ、
果実部分は甘く、食用にしたり焼酎漬けにして
果実酒が作られているそうなのですが、
種子には有毒な成分が含まれているそうです!!
(果肉を除く葉や植物全体に含まれるんだとか…)
という訳で、食べる際はお気を付け下さいm(__)m


c0259934_16495904.png








(さっきー)



[PR]
by nodakurashi11 | 2016-04-14 08:43 | イベント関連 | Comments(0)

秋に行われた
野田村~普代村北部区間開通記念イベント
みちのく潮風トレイルウォーキング070.gif
の様子です。

c0259934_13274552.jpg


当日は、天候にも恵まれ
暖かいというより暑いくらいでした。

c0259934_13275324.jpg



野田コース(14キロ)と普代コース(10キロ)2つのスタート地点から出発し
普代村のまついそ公園のゴール地点で合流です!

c0259934_16485577.jpg


私は、野田コースの参加者、スタッフ合わせて
約120名の方々と一緒に歩かせていただきました。
c0259934_13571716.jpg


階段&山道、アップダウン
ただの14キロではないため、途中から足が重く…
c0259934_13271135.jpg



休憩をとりながら
でもゴールでのイベントに間に合うよう時間も気にしながら
初心者には、ちょっと早いペースではありましたが
まついそ公園まで完歩することが出来ました!!024.gif

c0259934_13271908.jpg


c0259934_17284848.jpg


ゴールでは、
のんちゃん、こくっち、すっきぃ&えんぞー
タレントのなすびさん、普代コースの参加者のみなさんが待っていました。
c0259934_13273711.jpg

※みちのく潮風トレイルルートの紹介は その① その② その③
※イベントの様子は こちらこちら にも。


2015年12月12日より
みちのく潮風トレイル【野田村〜普代村北部】区間の踏破認定が開始されました。
詳しくは、こちら


そこで、
今月イベントも開催されるそうです。
寒風なんか吹き飛ばせ!!みちのく潮風トレイル
「野田村~普代村北部」踏破ウォーキング
2月14日(日)普代コース
2月21日(日)野田コース

みんなで歩いてスタンプをGETしよう!
詳しくは、こちら

c0259934_09483444.jpg



イベントの様子と野田村の風景を
『みちのく潮風トレイルのうた』と合わせてご覧ください。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪

(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-02-05 08:34 | イベント関連 | Comments(0)