カテゴリ:のだ村小ネタ( 32 )

先週の金曜日、これに行ってきました001.gif
c0259934_16535635.jpg

東京から岩手にUターンして、早数か月。

電車から車中心の生活となり、通勤も楽になった分、
歩く量がかなり減ってしまった私。

年末年始にお餅いっぱい食べたし、まずいな・・・汗

そんな折、村の方から
「e-スポ、良いよ!テニポンお勧めだよ」

いーすぽ?テニポン?009.gif

まぁとりあえず、日頃の運動不足を少しでも解消するチャンス!
張り切って、行ってまいりました^^

---------

ドキドキ・・・体育館、見に来たことはあっても
実際に利用するのは初めてです。。

まず利用者名簿に名前を書いて…さあ、遊ぼう!!
c0259934_16584161.jpg

この日は高校生や子どもたちが、楽しそうに遊んでいました^^
普段は親子連れも多いそうです^^

ネットや道具も用意されています。
テニポン・バドミントン・ストラックアウト・わなげ。
c0259934_178477.jpg


そして、
c0259934_17105442.jpg

「キンボール」なる、どでかいボールが館内に投入!!
初めて見ました・・・^^;
なんと直径122cm、重さ1kg042.gif

子どもたちは自分の体ほどもある大きなこれを、
転がしたり、持ち上げたり、大はしゃぎ072.gif

高校生なんかは、バレーボールしていました!すごい!!
c0259934_1715823.jpg

※慣れないうちは、いったんキャッチしてから離す、というふうに練習したほうがよさそうです。
うかつにアンダーパスすると、想像以上に手首にずっしりきます^^;


出ている道具以外にも、バレーボールやバスケットボールなどを出して遊んだり、
もちろん走ったり体操したりするだけでも!自由に体を動かせます^^

ちなみに私は「テニポン」も知らなかったのですが・・・
テニスとピンポンを融合させたようなものでした^^
写真で説明したいところですが、私も遊びに夢中になってしまい
撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・


ソフトバレー→キンボール→テニポン→バドミントン→テニポン→風船バレー→ソフトバレー・・・


終わるころには心地良い疲労感・・・^^
(翌日、筋肉痛に見舞われたことは言うまでもありません)

--------

e-スポこと「e-スポ広場」は、
毎月第2・第4金曜日の夜18:00から、野田村体育館で実施しています。
(2月は8日・22日  ※体育館入口に日程表が置いてあります)

野田村民や、村で働いている方であれば
どなたでも無料で、自由に出入りして遊ぶことができます!

※毎週木曜日14:00~16:00にも実施されており、
 こちらはミニゲームなどを皆で楽しめるそうです^^

勝手なイメージで、町や村の体育館は
中高生の部活やクラブチームの活動など
団体での利用が基本だと思っていました。

でも、e-スポのような
気軽に行って遊べるものもあって、本当にありがたかったです!
特に私のような村に越してきたばかりの者にとっては…
小心者なので(?)012.gif

スポーツをすると、気分がスッキリしますね!
運動不足解消のためにも…行ける限り、通うぞ~~066.gif


(やまみん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-01-29 17:30 | のだ村小ネタ | Comments(6)

2013年になりました!
皆様に幸多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、皆様はどんなお正月を過ごされましたでしょうか?

せっかく沿岸に来たのだから、野田で初日の出を拝もう!と、
いつもは内陸の地元で新年を迎える私も、今年は野田村で年を越しました。

2012年も残りわずかとなった頃、村のお寺・海蔵院さんから除夜の鐘が聞こえ始めました。
外は寒~いので、身支度をして元朝詣りへ。
c0259934_1559119.jpg

愛宕神社には、参詣に訪れた人たちが列を作っていました。
若い人も多くみられました。帰省中の人たちかな?
(↓写真が全体的に見えにくく、すみません…)
c0259934_1632325.jpg

海蔵院さんもごく近くなので合わせて回り、除夜の鐘もついてみました♪ご~ん。
c0259934_16782.jpg

c0259934_1684345.jpg

お振る舞いの甘酒であったまりながら
おみくじを引いたり、お守りを買ったり。

所変われど、地元と似たような風景に
なんだか懐かしさを感じるひとときでした。

そして数時間眠った後は・・・初日の出へGO!
三陸鉄道「初日の出号」が停車する、野田玉川に行きました。

冷え込みの厳しい朝にも関わらず、ホームには日の出を待つ乗客の方々でいっぱい!
c0259934_16504813.jpg

上記は逆光で見えにくいので…(以下もまだ、日の出前)
c0259934_16551564.jpg


そして・・・
c0259934_1651221.jpg



野田玉川から眺める初日の出は、大きくて、まぶしくて・・・
朝焼けのグラデーション、照らされる雲たち、
全てがあまりに美しくて、しばし見とれてしまいました。

見逃した方へ、日の出の瞬間を動画でおすそ分け…^^



※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧下さい

でも、元旦でなくとも
この美しい朝日は毎日上りますし
野田村にお越しの際は、ぜひ早起きしてご覧いただけたらと思います^^
私の写真では伝えられない美しさですので、ぜひ直接!
(素人スマホ撮影で、すみません…苦)


と、いうことで…
本年も、当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


(やまみん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-01-04 17:20 | のだ村小ネタ | Comments(4)