去る8月23・24・25日の3日間、開催された「野田まつり」。

村はたくさんの出店や催し物があり、多くの人で賑わいました!

山車と神輿は、初日と最終日に運行しました。
私たちが笛で参加させていただいた中組の山車も、
たくさんの人たちの力によって、無事運行されました。

大人も子供も、みんな楽しく、真剣に。

大太鼓の中学生男子たち、
笛の中学生女子たち、
小太鼓の小学生たち、
威勢よく音頭を上げた大人たち…

山車は人力なので、大人も子供もみんなで
力いっぱい、引っ張りました!!
そして、たくさんの人たちの前で
みんな元気に力強く、太鼓や笛を披露しました。

私たちも、写真や映像を撮りながらも
笛を頑張りましたよ^^

でも、横笛は本当に難しかったです。
中学生たちがいとも簡単に綺麗な音色を奏でるので
自分も大丈夫かな、と思いきや…
息の吹き込み方と指の動きが難しくて、
音が出るようになるまで、とても苦労しましたemoticon-0141-whew.gif


地域の人たちが一丸となって取り組む、お祭り。
こういう文化があってとても素敵だなと思いました。

お祭りに向けて、大人たちが互いに協力し尊重しあって取り組むことで
地域のつながりを更に深める一つの機会となるでしょうし、
子どもたちもそんな大人たちを見て、
大人たちと話して、いろんなことを教わって、
成長し、そしてこれを引き継いでいく。

村のために、地域のために
必要でかけがえのないお祭りなんだな、と
改めて実感しました。


それにしても…最初、参加のお誘いをいただいたときには
外からきた自分が急に入って大丈夫なのだろうか、と不安でした。
長年培ってきた野田のお祭りの歴史、
昔から続いている地域のつながり、
震災後、ようやく中組単独で出せることになった山車…

いろんなことから、どうしても遠慮が生まれてしまいました。
新参者の私、いいのか??と。。

しかし、中組の皆さんは
そーんなこと、気にせんでいい~~!

参加してくれてありがたい、笛に挑戦してくれて本当に嬉しい…という
あたたかい言葉をかけてくださり、とても嬉しかったですemoticon-0100-smile.gif

地域の、村の一員として山車に参加し、
皆さんと熱い時間を共にすることができて
本当に嬉しく楽しい、心に残るお祭りとなりました。

中組の皆さんに感謝いたします!
ありがとうございました!!

野田村に暮らすなかでの大きな楽しみが、またひとつ増えました。
来年のお祭りが、今からとても楽しみですemoticon-0142-happy.gif

・・・ということで、お祭りの雰囲気や人々の様子など、
動画で少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです!
どうぞご覧ください^^



※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合にはこちらからご覧ください♪

いかがでしたか?

この動画を編集したしもむんも、
お祭りについて伝えたい思いに溢れているようなので、
後日ブログ上で語るかもしれません^^

それでは、
本日もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ!!


(やまみん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-08-27 13:52 | Comments(4)

このところ夕方になると村内で聞こえてくる、太鼓と笛の音。

今週末の8月23日(金)~25日(日)に開催される
野田まつりに向けた、練習の音です。

野田村では今、このお祭りに向けた準備が
そこかしこで行われています!

太鼓や笛の練習はもちろん、
山車や神輿の準備、
出店する方々はその準備…

お仕事がある方も合間を縫って準備をしたりと、
皆さん、野田まつりに向けて頑張っていますemoticon-0165-muscle.gif

そして私も
「山下さん家は"中組"の地域だから、ぜひかだって(参加して)~」
と同じ地域の方にお誘いいただき♪
まずは近くの公民館で行われた、中組の初顔合わせへ。

c0259934_1032299.jpg


震災後、やっと今年は中組単独で山車を奉納できることになったそうで
皆さん気合十分です!
(昨年は上組・中組・下組の合同だったとのこと)

私としもむんも笛で参加させていただけることになり、
早速練習にかだってきましたよemoticon-0171-star.gif

c0259934_10321531.jpg


練習しているのは小学生と中学生。
村の大人が指導役です。

驚いたのは、皆さんが想像以上に真剣ということ。
子供たちは楽しみながらも真剣に練習し、
大人たちは想像以上にお祭りや太鼓に対して情熱をもっており。

まだ野田まつりを知らない私にも、
村の人たちにとってお祭りがどれだけ大事なものか
暗に伝わってきた気がしました。

子供も大人も、みんなが一丸となって
お祭りを盛り上げようと頑張っていますよ!
どんなお祭りになるのか、今からとても楽しみですemoticon-0100-smile.gif

では、動画をどうぞ!
初顔合わせでの皆さんの意気込みや練習の風景を
感じていただけたら嬉しいです。





※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪



本日もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ!
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-08-20 13:24 | Comments(0)

今年2月に実施された
野田村復興応援フィールドツアー」に参加してくれた大阪大学の韓(はん)くん

ある日、
「東京へ行く用事があるので、その足で野田村まで行って
お世話になった方々とまたお会いしたいです!」


と、連絡が…

“その足で”という距離でもありませんが(笑)

自身で連絡を取り、
何とツアー時に泊まった“信子さん”の所へ泊まるとのこと。

「何でも手伝うので泊めて下さい!」
と言ったようです。


その日の夕方行ってみると、
畑作業を手伝っていましたemoticon-0170-ninja.gif

とても一生懸命な姿が印象的です♪

c0259934_15473475.jpg


畑作業が終わり
信子さんお手製のトマトジュースをいただき(私たちは何もしていないのに…)

やまみんは所用があり帰りましたが
夕食も一緒にいただきました!

みずみずしいキュウリに感動し、
甘いトマトに感動し…(つまみ食いは当たり前)

気が付いたら私も韓くんとはしゃいでいました…(笑)

それでは、
映像をお楽しみください♪



※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪


「野田村に来る」人は、様々な目的があると思いますが、
何かを観に来るだけではなく、
誰かに会いに来る。
それってすごく素敵なことだと思います。

10年後、20年後も、
ずーっと野田村を想っていてくれたら嬉しいですね。


わざわざ来てくれた韓くん、
そして行きたいと思わせてくれた住民の方。
両方に、感謝です!!!

ありがとうemoticon-0115-inlove.gif

(ちなみに、しもむん・やまみんにも会いたかったですよ~と
嘘でも言っていただき嬉しかったです!)


それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪


(しもむん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-08-07 15:06 | のだ村小ネタ | Comments(0)

やっと梅雨が明けました!

明けまして、
おめでとうございますemoticon-0157-sun.gif


さてさて、
本日はブログを閲覧していただいている皆様に
紹介したいものがあります♪

それは…

“村の魅力を再発見しよう!”ということで、
私たちが村内全戸に4月から発行している通信があります。

題して
『のだむらおたから通信』
c0259934_13372213.png
c0259934_13374848.png



不定期ですが、
1ヵ月に1回を目安に発行しております。

配布自体は現在の所村内のみですが、
あまりにも面白い方々がたくさんいるので…

これから、
このブログを閲覧して下さっている皆様にも、

お見せしたいと考えましたemoticon-0102-bigsmile.gif

このブログのカテゴリで「じじ・ばば自慢」コーナーを設けていますが、
これものだむらおたから通信の中の一枠です。

もちろん「じじ・ばば自慢」コーナーも引き続き紹介させていただきますが…

「おたからのだんちゅ」コーナーも、

映像がありますので紹介して行きたいと思います!

実は、「広報のだ」という広報誌が野田村にはありますが、
そこで毎月「のだんちゅ」という野田村在住の若者を紹介するコーナーがあります。

「おたからのだんちゅ」は、
おたから(暮らしの知恵や長年培った様々な技術など)を持った
お父さん・お母さん世代~おじいちゃん・おばあちゃん世代を紹介して行きます



早速今日皆様に紹介するのは、
前田小路(まえたこうじ)地区
大沢保子(やすこ)さん(67歳)
です。


初めてお会いした時から、
『この人と話していると元気がでるな』と感じたくらい、とても元気で明るいお母さんですemoticon-0115-inlove.gif


突然私たちがおじゃましたのにも関わらず、
たくさんお話をしていただいて、
温かくおもてなしていただきましたemoticon-0102-bigsmile.gif


それでは、
映像をご覧ください♪



※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

今後も、
このコーナーは続いていきますので、
よろしくお願いします!


本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!


                                                  (しもむん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-08-05 14:59 | Comments(0)