皆様こんにちは。

野田村は、朝晩と冷え込むようになってきました005.gif

稲刈りの時期でもあるので、
まだ刈っていない所は台風の被害に遭わないか心配なところです。

さてさて、
とあるきっかけで知り合った方に誘われて、
前田小路地区20日会」なるものにおじゃまさせてもらいました!!

―若妻会―というグループ名のようです。
平均年齢は、皆様のご想像にお任せします(笑)

もう、何年も続いている集まり(こっちのほうでは“あづび”)だそうです。

やっぱりそうなると、「私たちなんかがおじゃましてもいいのかな~…」

という少しだけ不安感もありますが、

もう、足を踏み入れた瞬間、
「トマトあるよ~!〇〇あるよ~!〇〇もあるよ~!ねまってねまって~!」と、始まります。(笑)

遠慮なくねまらせていただいて、
私たちも会話にかだり(混ざり)ました♪

何だかその雰囲気は女子高生?OL?
わいわいとにぎやかで、私たちは正味1時間ほどいましたが、あっという間でした007.gif
(ちなみに、お昼から始まり、長い時で夜までやっているそうです。)

「皆元気でいてもらいたいから」という想いで毎月20日に集まっておしゃべりをしたりご飯を食べたりしているようです。

少しだけ映像でお伝えしたいと思います♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

そして…

ここで告知をさせていただきます!!001.gif

のだ村スマイルコレクション~もよってみっぺし!~
日時 11月2日(土)
    14:00~15:00(予定)

場所 野田村立体育館

※同日、文化祭の展示部門と、産業まつりが行われます。
(主催はスマイルコレクション実行委員会で、私たちは協力、ということになります)


こっちの方の人は「もよって」でピンと来るかもしれませんが、
実はこれ、「ファッションショー」です。

今映像に出ていたお母さんたちも出演するかも…?!

村内(一部村外)の様々な住民が出演し、
野田村の暮らしの魅力や、人の魅力などを詰め込んでおります。

じーこばーこも、おずなもわらしもみ~んなもよってみっぺし!
と、いうことで、
ご都合が良い方はぜひ足を運んでみてください♪

また、近くなったら再度告知をさせていただきたいと思います。

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-09-26 13:28 | のだ村小ネタ | Comments(0)

皆様こんにちは。

たそがれたくなる時期になりましたね。しもむんです070.gif

さて!
去る9月8日~10日、「のだ暮らし体感交流ツアー」が実施されました。
サブタイトルは、のだ村に暮らす旅なのだ!
ツアーに参加してくれたのは大阪大学9名弘前大学2名


c0259934_11534395.jpg

今年2月に行われた「野田村復興応援フィールドツアー」は、
休学して野田村に1年復興支援の為に滞在してくれた塩田くんがメインの企画をしてくれましたが、

現在彼は大学へ戻り学業に奮闘中?ということで、
今回はこちら側が企画をさせてもらいました。

のだ暮らし」を「体感」して「交流」するツアーです。

―主な内容―
●被災地ガイド
●野営場でBBQ
●のだむラリー(ウォークラリー)
●豆腐職人体験
●だらすこ体験
●SAORI織り体験
●食の匠体験

それから…

今回は、野田村でも初の“民泊ツアー”ということで、
夜は分宿して4軒の一般民家さんに宿泊しました。

なぜ、民泊なのか?”
答えは簡単です。
たくさん交流できるから
野田村のありのままの暮らしを体感してもらえるから

それが、何につながるのか?
これも、答えは簡単です。
たくさんの時間を共有することで村に愛着を持ち、野田村のファンになってもらえるから


「のだ村に暮らすのだ!」

昨年から始めてやや10か月経ちますが、
当初から、「ありのままの発信をしたい」という想いは変えていません。

というか、私も地元民ですが、「ありのまま」が「おもしろい」のです。
ここ野田村は。

だから、野田村の住民に、暮らしにふれて野田村を知り、ファンになってもらいたい。

それが今回このような機会を設けることができ、
本当に嬉しく思います。

長くなりそうなので、ここで映像に行きたいと思います。
と言っても…

今回の動画も、すごく長いです。(笑)
頑張って、はしょってみたりはしましたが、これが精いっぱいです。
それだけ、いいシーンがたくさんあるツアーだったと思います。
(2本の映像で約30分くらいです)

それでは、Here we go!!なのだ!

―初日~2日目―



※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪


―最終日―



※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

最後に。
このブログではあまり“復興”や“被災地”というワードを出しません。
それは、復興に関係ないから、ということではありません。
『被災地だから復興のため、地域の活性化につなげたい』ということではなく、
大好きな野田村だから』発信をしたいのです。
その中で、内と外の繋がり、そして村内の横の繋がりと、
自然とコミュニティが出来ていく中で、
コミュニティの再建』に繋がり、
それが更に復興へ繋がることだと思っています。

だから、こうして村に来てくれる学生のパワーは、本当に本当に様々な面で活力を与えてくれると思います。


さて…長くなりましたが…

笑い続けたと言っても過言ではない3日間。

何もない野田村だからこそ
人と人が濃密に関わり合える。
そんな良さを再確認させられた3日間でした。

来てくれた学生の皆さん、本当にありがとう。

次のツアーこそは、頑張って泣かないようにします(笑)

学生の皆さん、
学業にバイトに遊びに、頑張りすぎないでくださいね。
頑張りすぎて疲れたら、
いつでも野田村に、野田村の家族に、会いに来てください。
(移動が疲れるよ!という声が聞こえてきそうです笑)

それではこの辺で。

本日もブログをご覧いただき
本当に本当に本当にありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-09-13 15:24 | Comments(4)

こんにちは♪
まだまだ夏気分のしもむんです。070.gif

全国では台風や竜巻など
天気も心配されていますが、
皆さんの所は大丈夫でしょうか?

さて、今回で第4回目になります「じじばば自慢」!

今回は、
玉川地区
上川稚葉(かみかわ わかば)ちゃん6歳が、
上川恵美子さんを自慢しました003.gif

上川さんファミリーは
皆とても明るく、
こちら側が元気をもらいました♪

妹の稚尋(ちひろ)ちゃんは、とっても恥ずかしがり屋さんでしたが、
最後には可愛く写真に写ってくれました016.gif


それでは
映像でお楽しみください♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますのでその場合はこちらからご覧ください♪

上川さんファミリー
笑顔をありがとう♪


それでは
この辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-09-06 12:19 | Comments(0)