11月22日、金曜日♪
さて、今日は何の日でしょう?

正解は、「いい夫婦の日」です!!

野田村には、たくさん「いいご夫婦」がいらっしゃるのですが、

私たちがこの間尋ねた方も、
仲良くハウスの作業をしていました016.gif

その方とは…
明内地区の「小野寺 栄(おのでら さかえ)」さん、
お米も椎茸も野菜も
何でもできるスーパーお母さん
(え、ご夫婦の紹介じゃないじゃん…とツッコミが聞こえそうですが…
すみません、11月22日なので言いたかっただけです)


たまたまこの日は栄さんにお尋ねしたいことがあって伺ったのですが、
色々とお話をしていて、椎茸の話を根掘り葉掘り聞く私たち。

「じゃぁ、今から行ってみよう!案内するから車でついてきて!」と言われ…

農道のような感じから…山道に変わり…
ガタガタワクワク♪と目的地に到着!!

原木椎茸を見せていただきました。
このあと映像でもご紹介しますが、
こりゃまたすごい広さなんです!

c0259934_14185755.jpg


皆様原木椎茸の作業をご存知ですか?
簡単ではありますが、
「知らない!」という方にご説明をします。

①【原木伐採作業】  
秋~冬にかけて、山で育ったナラ(クヌギの場合も)の木を切ります。
②【植菌作業】
春、原木丸太に穴をあけ、種駒を植え付けます。
これは、一つ一つ手で植えるのでとても大変な作業と言われているそうです。
③【仮伏せ】
日陰でそのまま横積みをします。
④【本伏せ】
4月下旬~5月に本伏せします。木漏れ日の当たるような場所で、風通しがよく、排水性の良い場所に原木を斜めに立てかけて置きます。2,3ヶ月に1回ずつ上下をひっくり返して(天地返し)菌糸を均一に繁殖させます。乾かさないように気をつけます。
⑤【収穫】
上手く管理ができればその年の秋から、本格的には翌年の秋から椎茸の発生が見られます。傘が8分開きのとき収穫します。収穫はなるべく晴れた時にします。


店頭に並べられている椎茸はよく見かけますよね。
そのまま焼いたり、出汁に使ったり…が主流だと思いますが、
今は便利な時代です。
正直、私が一人暮らししていた時は、煮干しの粉末等の出汁を使っていました…

でも、椎茸を出汁にして煮物を作ると、
そのまま椎茸も食べられる…と、一石二鳥!!

こうして生産者の方と接触し、あたたかい人柄を知ると、
余計にも、椎茸が好きになりました053.gif

野田村では、原木椎茸、菌床椎茸、様々な人が作っていますが、
皆さん、手間暇かけて、愛情を注いで育てています。
(※もちろん、菌床椎茸となると、作業工程がまた違ってきますが…)

それでは、
小野寺栄さんの山での様子、お楽しみください♪
~おのでらんど しいたけの森~(勝手に名づけました…)



※端末によって上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

秋になって美味しい食べ物がたくさんあるので
余計運動不足になりがちだった私たち。

山は平らではないし、
低姿勢での作業なのでほどよく、良い疲労感でした!!(あまり作業自体していないくせに…)

紅葉も、少し時期は遅かったようですがきれいだったし、
何より栄さんとの時間は楽しくてあっという間でした!

もっとおしゃべりもしたかったですが、
手を止めさせてしまうので、また今度おじゃましてみたいと思います♪

そうそう、映像には映ってないですが…
「また来てね~!」と最後まで、見えなくなるまで
手を振ってくれた栄さん。

すごくあたたかくて可愛かったです010.gif

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-22 08:30 | のだ村小ネタ | Comments(4)

のだ村の秋なのだ!

もう11月も半ばになりましたね。
ヒートテックを着すぎて室内ではほっぺたを赤くしているしもむんです048.gif

本日は「のだ村の秋の様子」をお届けします!

まず、10月~この時期にかけて、
鮭が遡上してくるこの季節。

色々な川に鮭が上ってきます。

今年の春、野田小2年生が鮭の稚魚を放流しましたが
(その時の様子はこちら

その鮭ではなく、現在の野田小6年生が2年生の時に放した鮭が戻ってきました。

もう、白くなってしまっている鮭は卵を産んだ鮭だそうです。

さすが、日本でも有数の、鮭が遡上する川と言われている安家川では、
黒い鮭がうにょうにょと動いていました。

そして、その安家川の渓流沿いは、
野田村では隠れた「紅葉スポット」と言われています♪
(今ご紹介したので、もう隠れていない?!笑)

紅葉と、少しだけ、下安家地区の住民の様子も…

締めくくりは、
毎度おなじみ(?)の、だらすこ工房のお父さんたちです♪
この日は4人でしたが、相変わらず楽しかったです(笑)

c0259934_1373451.jpg



「だらすこのお父さんたちは、本当に何でもできるんだなぁ」

と改めて思った日でした。

と、すべてではないですが、様々な「のだ村の秋」
映像でお楽しみください♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちら
からご覧ください♪

そうそう、野田村近辺では、
11月11日、初雪が降りました072.gif063.gif
タイヤ交換、早い人でもう10月には終えているそうです。

冬がもう間近です。

このブログが開設してからもうすぐ1年。何だか早いですね。

それではこの辺で♪

本日もご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-14 11:41 | のだ村小ネタ | Comments(4)

アワビの口開け~!

先日、野田村では
「アワビの口開け」
・・・アワビ漁の解禁日でした!

アワビ漁を見たことのなかった私たち、
浜の様子を見に漁港に向かうと・・・
普段見ないようなたくさんの人たちが!
ちょうど、船が漁から続々戻ってきているところで、
家族総出で次々に船を引っ張り上げているところでした。

慌ただしくも活気あふれる雰囲気にワクワク。
ちょっとだけ船を引っ張り上げるお手伝いもさせていただきながら
いつもお世話になっている浜のお母さんに
船のなかを見せてもらうと・・・

c0259934_13342544.jpg


まるでハンバーグのようなアワビが、並んでいる(笑)!

数や規格のチェックを受けるために、このように並べるのだそう。
その後、出荷となるのだそうです。

おじいちゃんおばあちゃんから小っちゃい子どもまで、
家族で浜に集まって、みんなで協力して作業する様子が印象的でした。
小っちゃい子は傍らで遊んでいるだけでも
浜で働く大人の姿をみて育つんだなぁ~と思うと、
なんだかとても頼もしくほほえましい光景でした。

当日の様子は、映像をご覧くださいね~!



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

ちなみに・・・
規格外で売りに出せなかったから、と
はじきアワビをおすそ分けいただいてしまった私たち。
え、これって高級食材なんですよね…?と
戸惑ってしまった庶民の私たち(笑)

でも、漁師さんたちが一つひとつ
海から採ってきたものを直接くれたんですから、
感謝して、余すところなくいただきました。
もちろん、さっきまで動いていたアワビくんにも感謝。
をいただいていることを実感。

それは格別の美味しさ!でしたよ^^

ちなみに…
生で本当はいただきたかったのですが、
保存等を考えて写真のような料理にしてみました♪

c0259934_13535579.jpg


では、
本日もブログをご覧いただき、ありがとうなのだ!

(やまみん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-12 14:23 | のだ村小ネタ | Comments(2)

スマコレその④

昨日11月7日は
「立冬」でしたね。072.gif

野田村も、だいぶ寒さが増してきました。

それと同時に、鼻をすする人、せき込む人…も増えてきました007.gif

この時期の体調管理は難しいですが、
美味しい食べ物をたくさん食べて免疫をつけたい所です066.gif

私は早く干し柿が食べたいです!!016.gif

昨日ご紹介した「仲入り~昔の嫁入り再現なのだ!~」ご覧になっていただいた方、いかがだったでしょうか。

あのお母さん達に、私たちももよわせてもらいました!
実は村長の大黒舞いの衣装も…

早いし、綺麗にもよわせてくれるので、本当に感謝、感謝、です!

ちょっと振り返ってみたいと思います012.gif
若妻会のメンバーの大沢保子さんと知り合ったのがきっかけで、
20日会に招待していただいたのが始まりでした。

色々なお話をしたり、色々ご馳走になったり…

そんな中、今回のスマイルコレクションの話を受けて、
最初は「モデルとしてお願いしてみよう」と私たちは9月の20日会へ行きました。

すると、
「ファッションショー!おもしろそう!だったら、衣装たくさんあるから
あれやろう!あれ!」
と、提案してくださいました。

決して、私たちが嫁入り道中の再現をお願いしたわけではないのです。

というか、知りませんでした、そういう衣装を持っていることも、できることも!!

そこからは、ほとんど、若妻会の方々から役割分担や進行方法など聞き、打ち合わせをし、
本番に至りました。

本当に頼もしいお母さんたちなのです!

そんな若妻会の皆さまに出会えた私たち、
本当にラッキーだったなぁと思います038.gif053.gif


さてそれでは、本日ご紹介するのは
第3部門「わげぇもん♪(=若者)」と、
第4部門「わらす~ど~もかだって!(=子どもたちも混ざって)」~エンディングの映像です。

それではお楽しみください☆

■第3部門「わげぇもん♪」

※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

■第4部門「わらす~ど~もかだって!」

※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

ここまでで、
のだ村スマイルコレクション~もよってみっぺし!~すべてのご紹介を終わります。

この1週間、毎日毎日少し長い映像でしたが、
お付き合いいただいた方々本当にありがとうございました!

こんな素敵な「おたからのだんちゅ」がたくさんいる野田村を、
これからもどうぞよろしくお願いします!

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-08 11:32 | Comments(2)

スマコレその③

こんにちは^^
去る11月2日に開催した
「のだ村スマイルコレクション~もよってみっぺし!~」の様子を
数回に分けてお送りしています。

前回の第2部門「野田村復興応援団」、いかがでしたか?
出演いただいた4名は、皆さん村外からいらした方々で
普段はそれぞれの形で、野田村のために頑張ってくれている方々です。

皆さん各々、野田村に来て仕事や活動を始めるにあたっては
それ相応の覚悟や思いがあったはず。
だからでしょうか?この4名の皆さんは
最初から緊張や羞恥心など、なんのその!
皆さん堂々と、思いっきりショーを楽しんでいました。

野田村を応援したい、だからこのイベントでも自分にできることはする!
そういう気持ちも全面に出し、協力してくれました。
本当に心強く、頼もしい皆さんです066.gif

さて、本日は
「仲入り~昔の嫁入り再現なのだ!~」
を、ご紹介します061.gif

仲入りを務めるのは、野田村・前田小路地区のお母さんたち。
自分たちが当時使った衣装を着て、昔の嫁入り道中を披露してくれました^^


どうぞご覧ください!なのだ072.gif

■「仲入り~昔の嫁入り再現なのだ!~」


※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

ちなみに、
この道中の様子を見た舞台関係者の方が、
「歩き方がすごくよかった。芝居を観ているみたいだった!」
と、言ってくださいました^^

確かに、これは本当に昔の嫁入りを知っている方でなければできないと思います。


それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪
[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-07 10:41 | Comments(0)

スマコレその②

先日の
のだ村スマイルコレクション~もよってみっぺし!~
オープニング~第1部門に引き続き、

本日は第2部門の様子をご紹介します010.gif

その前に…

先日アップした第1部門ですが…

私たちが普段お世話になっていて、
且つ「村の暮らしの魅力」となるおたからのだんちゅの方々をピックアップしましたが…
(もちろん、おたからのだんちゅはまだまだいらっしゃいますが…)

普段お会いしている村民の顔ではなく、
本番では「モデル」の顔になっていることにびっくりしました!

リハーサルをして、
「え~恥ずかしい~」なんて言っていた方も堂々と!!

そして、小谷地勝さんは、午前中アワビ採りだったのでリハーサルできず…
にも限らずあの貫禄!

さすがでした!

モデルの皆さんの緊張をほぐさなければいけないのは私たちなのに、
逆に私たちがモデルの方々と話すことで緊張がほぐれた感じでした003.gif

そんな第1部門に引き続き、
第2部門「野田村復興応援団」ですが、
この部門も、濃いです!(笑)

こんな明るい方々が野田村の復興を応援してくれていると思うと、
本当に嬉しいし頼もしいです!

それではどうぞご覧ください♪



※端末によっては上手く閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-06 16:23 | Comments(0)

スマコレその①

皆さんこんにちは!
しもむんです070.gif

おかげ様で、
「のだ村スマイルコレクション~もよってみっぺし!~」
共に大盛況に終わりました!038.gif

先週末は…
「秋のスマイル大収穫祭うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ」
「野田村総合文化祭展示部門」

そして
「のだ村スマイルコレクション~もよってみっぺし!!~」と、イベント満載の野田村でしたが、

食べて呑んで、作品を見て癒されてファッションショーを観て…
と、見ている方々も忙しかったと思います。(笑)

おかげ様で、
どれも大盛況でした♪058.gif


ファッションショーが終わった今思うことは、
「やっぱり野田村民って最高だなぁ」ということです。
そう思っていただきたくて企画に携わったわけですが、私自身も思ってしまいました(笑)

新たな村民の顔を発見できた機会でもあったと思います。

不慣れな私たちについてきてくださった村民の方々には、本当に感謝、感謝ですね007.gif053.gif

「ファッションショー、見に行きたかったけど行けなくて…」
「見に行ったけどもう一度見たい!」
という方々の為に、

今日から何日かに分けて、
ファッションショーの様子を、お伝えしたいと思います!!

それではまず、
オープニング~第1部門まで、ご覧ください☆



※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

第1部門までしか終わっていないのにこの盛り上がり用!!(笑)

後日、
つづきをご紹介しますので、ぜひぜひご覧になってみてください♪

それではこの辺で♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2013-11-05 13:02 | Comments(6)