皆様こんにちは。
しもむんです。

本日の野田村は
晴れ晴れとした雪景色が広がっています♪

さて。今日は。
「午どしもむんと午年キッズたちの抱負なのだ!!」ということで。

新年明けてはや1ヵ月が経過しようとしていますが…

私の独り言のようなものと…
午年の6年生たちの抱負を紹介します!
(※しもむんの独り言は相変わらず長いので流してもOKです)

思えば今年は「年女」
先日、とあるお母さんに「今年はうま~く行くよ!頑張れ♪」
と言っていただきましたが…

よくばりですが私個人だけではなく、野田村が、多方面で「うま~く」いく年になればと思います。

そういう風に思えたのは、やっぱり出会った村民の方々のおかげだと思っています。
私たちのことを応援してくれる人、心配してくれる人、
そして、色々と協力してくれる人…

そんな方々にたくさんお会いできたからこそ
「野田村がもっとよくなるといいな。
 もっと多くの村民が笑顔で交流できる機会を作りたいな」

と思えるようになりました。

1年前の私なら、
野田村が好きなことは変わりないけど、ここまで考えられたか…

それを思うと、
今年は、そんな住民の方々に感謝をしながら、もっとふれあい、
そしてそのふれあいの輪を広げていきたいなと思います。

ということで…
午どしもむんの今年の抱負を一言で表すと…
「村内でふれ愛がもっともっと増える年にしたい」

住民の方々と「向き合う」というよりも、
「肩を並べて」たくさん笑いあえる年
になればと思います。


私の個人的な抱負はここまでで…

さて、「午年キッズ(野田小6年生)の抱負」

数人分ですが、映像でお楽しみください♪


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

野田村の色々なこと・住民が
うま~く行きますように!!

それではこのへんで。

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-31 10:46 | Comments(2)

しもむんです。071.gif
最近、何だかあったかいな~
と思っていると…
「どかっ」と雪が降る。そんな野田村です。

春雪」「どか雪」など呼ばれています。
(いっそ、“どかりん”なんてキャラクターが居てもいいかも…)

とはいえまだまだ寒い野田村。
そんな、「寒い」時期の食べ物というと…
干し柿、凍み豆腐、凍み芋…などありますが、
忘れちゃいけない「寒じめほうれん草」

1月27日月曜日、
「ホウレンソウ給食」が、野田小学校で開催されました♪
これは、
「栄養教諭を中核とした学校・家庭・地域の連携による食育推進事業」(平成20年度に文部科学省と連携)の一環のようです。

給食を食べるのは全校児童ですが、
4年生は、4時間目、ほうれん草のお話を聞く授業があります。
のだ村のほうれん草専業農家さんの“辻鼻久”さんも講師(スペシャリスト)として
児童へ「ほうれん草のお話」をしました。

c0259934_10375540.jpg


「寒じめほうれん草はね。頭がいいみたい。寒いと寒いほど、
自分の体を温めようとして、ぎゅ~っと、糖分をたくわえるんだよ。

だから、とっても甘いんだ」
と、お話をされていました。

子どもにも、大人にもわかりやすい説明を淡々とする久さんに関心!!

お話のあとの質問タイムで、
「とれたてのほうれん草は、温かいんですか。」と、聞いたこどもも!!

久さんの「体を温めようとして…」という話を、ちゃ~んと、聞いていたんですね。
素晴らしい!038.gif

※ちなみに…1 とれたてのほうれん草は、冬は冷たく、夏はあたたかいようです。
 ちなみに…2 “寒じめほうれん草のおすすめの食べ方”
       ①おひたし(これは定番ですね。でも、寒じめほうれん草は何もつけなくても甘い!!)
       ②豚とほうれん草のしゃぶしゃぶ(豚はできたら野田村の福来豚で!!)
                                     のようです♪

それでは、「ホウレンソウ給食」の様子を、映像でお楽しみください♪
(特別ゲストも参戦…?!そのゲストにむらがる子どもたちの様子も必見!)


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

「地元の食材を知る」「地元の生産者を知る」
子どもたちにとって、とても大切なことです。

色々な場所で、色々な人に、
「寒じめほうれん草って知ってる?」と誇らしげに言えるような、
そんな大人になってほしいですね♪

それではこの辺で。

本日もご覧いただきありがとうなのだ♪

[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-28 10:38 | Comments(5)

寒い日が続いていますね。
皆さま、風邪などひいていませんか?
しもむんは横で少々鼻をすすっていますが・・・皆さまどうぞお気をつけて^^

さて、先日の1月20日。
寒さがもっとも厳しくなる頃といわれる「大寒」の日でしたが、
20日といえば…前田小路地区の「20日会」の日です001.gif
(20日会については、こちらもどうぞ)

先日の小正月やそれ以外のときでも、
村内で顔を合わせては
「顔出してね~!」「遊びにきてね~!」と
お母さんたちが誘ってくださっていたので、
新年一発目の20日会に、張り切って行ってきました♪

c0259934_16144166.jpg


今回の20日会も、とっても賑やか!
あっちでもこっちでも、皆さん自由におしゃべり。
方言が飛び交い、半分(いやほとんど)理解できない会話に
ニコニコ混ざっていると・・・
そのうち「よし、何かすっぺ!」となり、
突如ゲーム大会が始まりました(笑)。

室内をよく見ると、ずらりと並んだ持ち寄り物が。
お菓子や、みかんや、栄養ドリンクなどが、どっさり。
どうやら景品用だったようで
今日はもとから、ゲームがメインイベントだったようですね037.gif

ということで…張り切ってスタート!

第一種目は

「わなげ」。

c0259934_16201923.jpg


そして
第二種目は

「どうびき」。

私はこの遊びを知らなかったのですが・・・
どうびき=銅引き」という字のごとく
紐をみんなで一本ずつ持って引き、
一本だけ混ざっている”お金が先についた紐”を
引き当てると、勝ち。

「これは明治の遊びでね。
昔は毎年正月にこれをやって、夜通し遊んだもんだ~」と、
お母さんたちが教えてくれました。

c0259934_16261664.jpg


やってみると・・・超白熱!
勝ち抜けでやっていたのですが、
私としもむんは、奇跡ともよぶべき事態に(笑)
みんなで大笑いしました003.gif

どう奇跡だったかは・・・映像でご確認ください!


※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪


ということで、20日会、今回も笑いすぎて
たくさん元気をもらえました003.gif
いつの間にか時間が過ぎて、今回もあっという間。

そして、とっても感心しました。
気のせいかもしれないのですが
ゲームをするとき、話し合うとき、片づけるとき・・・と、
自然と役割分担が決まっているようにみえるのです。
阿吽の呼吸というか、
それぞれの役割を自然に認識していて、
自然と仕切る人がいたり、まとめる人がいたり、
動く人がいたりしている…気がするのです。

そう感じられるのも
ずーっと長い間集まり続けている20日会の皆さんの
信頼関係が醸し出すものなんだろうな~、と思うと
本当に素敵だな、と改めて思います。

c0259934_162928.jpg


あぁ、楽しかった!来月も遊びに行こうっと053.gif
・・・あ、サボっているわけではありませんよ!
打ち合わせも兼ねているんですからねー!(言い訳)



本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!!

(やまみん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-22 17:26 | のだ村小ネタ | Comments(2)

年が明けたと思ったら、1月ももう半ばですね。
早い!(私だけ?)

そして15日は小正月。
野田村でも無病息災・五穀豊穣を祈願して
小正月行事が開催されました。

c0259934_1791098.jpg



1年前に初めて野田の小正月行事を体験したわけですが、
この雰囲気がとても大好きです。

大人は「どんと焼き」の様子を見守って祈りをこめたり、
ご近所さんや、年が明けてから顔を合わせてなかった人と
挨拶を交わして会話を楽しんだり。
子どもは凧揚げをして駆け回ったり、
だんごしば(みずきだんご)作りをワイワイ楽しんだり…

子どもから大人、おじいちゃんおばあちゃんまで
村の人たちがたくさん集まって
思い思いに過ごすこの雰囲気!
ん~、本当に和みます012.gif

会場ののんちゃん広場からほど近い参道広場では、「新春初市」も。

c0259934_1121499.jpg


大黒舞の披露に餅まきも行われ、賑やかな初市でした!
私はお餅を拾わないで撮影に徹していたら…
顔見知りのおばあちゃんが「ほれ!」とお菓子を手渡してくれて^^
そしてまた、ほっこりあたたかい気持ちに043.gif



さぁ、そして夜。

いよいよ・・・

恒例の!

c0259934_116661.jpg


な・も・み♪
キター!!

なもみという、おっかない鬼さんたちが
子どものいる家々を、
言うこと聞かない悪い子どもは、いねぇがー!
脅かして回ります。

おりこうさんにします!おりこうさんにします!!007.gif
泣き叫ぶ子どもと、
それを周りで優しく見守る大人たち。

これもまた、何ともあたたかい小正月の光景です^^


小正月行事での人々のあったかい様子と、
なもみタイムでの子どもたちの怖がりっぷり、
ぜひぜひ、動画でご覧ください!037.gif
プレミアショットもありますよ♪

★小正月行事(日中)

※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪

★なもみ

※端末によっては上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらから♪

小正月行事の内容については、こちらもどうぞご覧くださいね♪→野田村通信ブログ



本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-17 21:45 | Comments(2)

しもむんです。
もう少しで大寒
最も寒い時季がやってくるようです070.gif

寒いけどあったかいのがのだ村の魅力だと先日書いた気がするので、
私なりの寒さを楽しむ方法・やわらげる方法をいくつか考えてみました。

①とりあえず何か干してみる。
(洗濯物ではなく、葉物の野菜とか、豆腐とか…)

②とりあえず限界まで外にいて寒さを感じる。→薪ストーブのある家におじゃまする。
 →ちょっと暑くなってくる→また外にいって寒さを感じる。→薪ストーブの…(繰り返し)


③とりあえず薪を割ってみる。(薪ストーブの燃料にもなるし、上腕筋や腹筋等、鍛えることができる→男子はマッチョに。女子はスリムに!!)

いかがでしょうか。
この「3とりあえず作戦」


ということで!!そろそろ成人式の話に入りたいと思います。
1/13は成人の日ですが、
野田村では、1/12(日)に行われました!!

何と!
のだ暮らし隊員のたけみんも、この日成人式でした。
しかも…重要なミッションも任されているということで…

隊員仲間であるとともに、野田村の若者パワーを感じに!行ってきました!

「久しぶり~♪きゃ~♪眉毛は健在だね~!!」

「ちょっと~!変わらないね~!」
と、皆さんやはりテンションは高め!!

しかし、式に入ると真剣に登壇した人の話に聞き入っていました。
(さすが野田っ子!!スイッチの切り替えが上手!!)

c0259934_16205687.jpg


ということで。
今回は。

のだ村の成人式の様子を少し、映像で紹介します♪
若者パワーも皆様吸収していただきたいと思います!!(笑)



いかがでしたか?

可愛い・かっこいい若者多いんです、のだ村♪
秋田美人ならぬ野田美人。
九州男児ならぬ野田村男児。(あ、何にも掛かってないや。)

これから、野田村を愛し、元気で素敵な大人になっていってほしいですね。

それでは本日はこのへんで♪

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-16 16:24 | Comments(2)

5日に小寒を迎えましたが、
寒いけど内陸に比べ積雪はそんなにないのだ村です。
(“のだ村”がブログを書いているようですね)
ブログをご覧の皆さま、
「脇坂くんことワッキー」を覚えていらっしゃるでしょうか。

徳島から転勤で野田村に来て、横合地区に住んでいた、あのワッキーですが、
寂しいことに、
岩手県内陸の盛岡市に転勤が決まったと、報告がありました。
(ワッキーについてはこちら

「盛岡市に行くけど、心はず~っと野田村民です!」と言ってくれました。
(嬉しい限りですね012.gif

c0259934_1142294.jpg


そんなワッキーへ、のだ村を第2のふるさとに想ってほしい願いをこめて。
「行ってらっしゃい!」

のだ村の好きなところ、たくさん教えてくれたワッキー、
これからも、どこに行ってものだ村を忘れずに頑張ってほしいですね。

そして…
積雪と凍結が心配なので…安全運転で「だらすこ工房」へ行ってみました♪

c0259934_1172581.jpg

c0259934_11121538.jpg

実はこの写真は、
飾られている絵馬を見て参戦した私たちのものも…
c0259934_1114720.jpg

c0259934_11163992.jpg

c0259934_11192796.jpg

(今回は、写真の多い記事になってしまいました)


冬の野田村。
寒いけど、寒いからこそ感じる良いもの、たくさんあります。
木々に降り積もる雪、あったかい薪ストーブ。
おじゃましたら、「今日は寒いね~」と、薪を足してくれるおかあさん。

寒いけどあったかいのだ村。やっぱり好きです。

それではこのへんで。

本日もブログをご覧いただき本当にありがとうなのだ!

[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-14 16:09 | のだ村小ネタ | Comments(2)

新年あけましておめでとうございます058.gif
本年も「のだ村に暮らすのだ!」を、よろしくお願い申し上げます!!

昨年は、野田村の普段の魅力を発掘しながら
魅力ある住民の方々と、たくさんつながることができました^^

今年も、まだまだたくさん隠れているであろう野田村の普段の魅力を
もっともっと発掘して、
より楽しい発信ができるように、頑張りたいと思います!

このブログを始めて1年少々経ちますが、
少しずつ閲覧数も増え、多くの方々に見ていただけるようになってきました。

そして、村内からも
「ブログ見てるよ~!この前、あの人が出てたっけね!」
「村にいても村のことを全然知らなかった。でも、これのおかげで人やものをたくさん知るようになったよ!」
という声を、少しずついただけるようになりました。

村にずっとあったもの、ずっといた人、という
当たり前になっているものを改めて発信し、
それをみて楽しんでいただけること、とても嬉しく思います。
村の皆さんにとって、村の魅力の再発見、再認識につながっているのかな、と。

野田村の皆さんがもっともっと野田村を好きになって、野田村での日常を楽しめたら。
そしてそんな野田村を、村外の皆さんにももっともっと好きになっていただけたら!


振り返ってみると
ブログの初回に書いたことと、
そんなに変わっていませんが…、

今年も変わらず同じ思いで!
引き続き本ブログを運営していきたいと思います045.gif

c0259934_13235491.jpg


本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ!
今年もどうぞよろしくなのだ~!!

[PR]
by nodakurashi11 | 2014-01-06 14:43 | Comments(2)