こんにちはemoticon-0117-talking.gif

スポーツの秋!芸術の秋!食欲の秋!
それらすべてを満たしてくれる!?旅はいかがですか。

そ、れ、は、
みちのく潮風トレイル
みなさんはご存知でしょうか??
c0259934_09211979.jpg
みちのく潮風トレイルとは
青森県八戸市から福島県相馬市の海岸沿いをつなぐ700kmのコースで
森林や里山、海岸、集落などを通る “歩くための道”(トレイル)です。


【トレイルを歩くためのルール】
①自然を大切に
②ゴミは全て持ち帰る
③トレイルでも気遣いを
④禁煙・火の取り扱いに注意
⑤挨拶をしましょう
⑥ルート上を歩きましょう
c0259934_08382422.jpg



と、いうことで応援隊
みちのく潮風トレイル へ出発ですemoticon-0116-evilgrin.gif


スタートは、道の駅のだ
c0259934_08483783.jpg


歩き始める前に
9月に発売した新商品
ぱあぷるサンデーでエネルギー補給!
c0259934_08375247.jpg
c0259934_15151421.jpg



ぱあぷるサンデーの旨さを噛みしめながら
駅前の国道45号線の信号を渡り
野田村の中心部を歩いていきます!
c0259934_17055077.jpg

c0259934_09165859.jpg

c0259934_08383140.jpg
c0259934_08390554.jpg
c0259934_15561389.jpg
c0259934_08380093.jpg


c0259934_08373527.jpg

c0259934_08391425.jpg



スマイル直売所では、野菜やお弁当、惣菜、やきとりのほか
毎週水曜日には、でんがくの販売もしています。
c0259934_17001181.jpg
c0259934_17002859.jpg


国道45号線へ抜ける道路も まだまだ工事中…。
村内は、工事車両がたくさん走っておりますので
十分に気を付けて歩きましょう。
c0259934_08531886.jpg


国道沿い、桜庭石材店跡地では
NPO法人のんのりのだ物語」が主催している
三鉄沿線スマイル活動「のだ村エモーション」が行われたりもします。
お昼の12時前後の三陸鉄道 上下線に笑顔&仮装!?で手を振ります。
どなたでも参加できますよ。
(エモーションの様子&開催のお知らせは こちらにも。
c0259934_08374425.jpg

c0259934_09164244.jpg


家や飲食店が立ち並んでいた南浜・米田地区…。
c0259934_08533356.jpg
c0259934_08380809.jpg


現在、工事真っ只中の十府ヶ浦海岸…。
c0259934_16123566.jpg


進む 復旧作業と
未だ残る 震災の爪痕…。
c0259934_08385612.jpg
c0259934_17282102.jpg

※震災ガイド受付は 
こちら。
※応援隊の震災ガイド体験記は こちら。


次回は、土内地区から南下します!
ジオあり!アドベンチャーあり!?
お楽しみに
emoticon-0128-hi.gif



そして、そして、
10月18日(日)には、
みちのく潮風トレイル 野田村~普代村北部区間開通記念イベント
みちのく潮風トレイルウォーキングがあります。
事前予約が必要ですが参加は無料です。
お仲間お誘いあわせの上、参加してみるのはいかがでしょう。
(申し込み締め切り2015年10月10日)
【お問い合わせ】久慈広域観光協議会事務局 ℡0194-53-5756
c0259934_16420482.jpg



(さっきー)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-10-05 08:47 | 何でも体験取材 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸までという言葉がある通り
彼岸を過ぎたら日中でも風がしゃっこぐ(冷たく)なってきましたね。

季節の変わり目、風邪をひかないよう気を付けましょう!

c0259934_15552916.jpg

先日、野田村で敬老会が行われました。

日頃から村内を巡っていると感じるのですが、
野田村のおじいちゃん、おばあちゃんたちは本当に元気!
しゃべる(話す)のも上手!すごいかせぐ(働く)!
(わたしがとしょった(年をとった)時に、こんなに元気でいられるだろうか…笑)

敬老会の日の朝は、役場の外から賑やかな声♪
会場となるえぼし荘までのバスを待つ人たちの声だったのですが、
あれ?まだ出発の1時間前…\(◎o◎)/
(やはり野田村の高齢者は集合が早い!)

c0259934_15542984.jpg

会場に入るとすでにたくさんの人。
村内の75歳以上の方が参加する敬老会ですが、
今年度は、870名の方が対象となっており、
そのうち100歳以上の方は3名、88歳の米寿を迎えた方は29名。
今回の敬老会には217名の方が参加しました。

c0259934_15411763.jpg

c0259934_15573296.jpg

乾杯のあとは、しばらくの歓談のあと、
野田村保育所年長児によるダンスから始まり、
コールわさらびの合唱、なもみ太鼓の会の演奏、三ツ甚句の会の踊り
とたくさんのアトラクションが披露されました。

c0259934_16445318.png

みなさん一緒に歌ったり、手拍子したりと
本当に楽しそうな笑顔がたくさん見えました。

c0259934_16475230.jpg

子は宝だと言いますが、高齢者の方々も宝です。
この方々がいなかったらわたしたちは生まれていないし、
やはり知恵がスゴイです!
教わりたい知恵をたくさん持っているので
話すと本当に勉強になるし、楽しいんですよ~o(^∀^)o

c0259934_15065240.jpg

それでは敬老会のアトラクションの様子など動画にしましたのでご覧ください(^^)


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪
(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-10-01 09:18 | のだ村の行事 | Comments(0)