保健センターの開所に続き
都市公園の竣工式が行われました。

c0259934_10364405.jpg

竣工式


c0259934_10370344.jpg

「十府ヶ浦公園の開園です。」


c0259934_10371994.jpg

ステージの上では
野田中学校吹奏楽部の演奏♪



c0259934_13282578.jpg

野田小6年生の
息の合ったソーランも披露!


c0259934_10375675.jpg

公園内の施設の愛称を考案した子
橋名板の文字名の看板を書いた子
遊具をデザインした久慈工業生
工事に携わっていただいた会社など
協力いただいた方々へ感謝状が贈呈されました。



竣工式の前の週には
花植え会も行われるなど
公園を鮮やかに彩りました。

c0259934_10421874.jpg

正面奥に見える建物が
6月に開所した保健センター。



c0259934_10381349.jpg

ボランティアのみなさんが
キレイに植えてくれました。


c0259934_13275436.jpg

宝〇の大階段の気分で
降りたくなりせんか~♪笑



c0259934_10385586.jpg

竣工式当日は
遊具で遊ぶ子供たちで大賑わい。




お近くにお越しの際は
ぜひ、お立ち寄りくださ~い(^^♪



※詳しくは、村公式ホームページをご覧ください。

http://www.vill.noda.iwate.jp/machinamisaiseihann/713.html

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-28 11:26 | Comments(0)

エゴマの種蒔きなのだ!

エゴマの種蒔きのお手伝いをしてきました。


認知症やうつの予防に良いとされ
注目されているエゴマ
食べると十年長生きできるといういわれから
じゅうね」とも呼ばれています。


c0259934_14343120.jpg
エゴマ


c0259934_14280547.jpg
土と見分けがつかない黒エゴマ
(白エゴマより黒エゴマの方が油がたくさんとれるそうです。)


c0259934_14282416.jpg
ロール式播種機というものを使って種を蒔きました。


播種機では豆やホウレンソウなど
様々な種を蒔くことができるそうです。


c0259934_10190170.jpg
播種機を押してるだけで
蒔かれている感覚が自分にないので
ちゃんと蒔かれているのか不安になります…。

それを心配そうに見守る農家さん。笑



農家さんの工夫や知恵を探すのが
手伝いに行った際の楽しみとなってきました。

ちょっとしたことなんだけど、なるほど~!
そのひと手間で作業しやすくなるんだぁ!と
感心させられます。



c0259934_14293884.jpg
この通り!
素人でもまっすぐに蒔けました~!^^



c0259934_14295612.jpg
畑には何者かの足跡がありました。
どうやら、ニホンジカらしい。。。


c0259934_14301426.jpg
春先、近所に立派な角が落ちていたそう。



c0259934_14344250.jpg
岩手県でもニホンジカが増えてきているそうで
野田村でもここ数年見られるようになったようです。


c0259934_14341239.jpg

シソにそっくり!エゴマ!
※エゴマとシソは交雑しやすいので近くに植えてはいけないそうですよ!


エゴマはシカにも虫にも
食べられないそうで食べられる心配ないようですが
出たばかりの芽は日光に弱く、
日差しが強いとすぐ枯れてしまうそうです。


昨年は枯れたから、蒔き直したんだよ。と
おっしゃっていました。
今年は大丈夫かな…。
様子を見にいこーっと。

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-20 14:23 | Comments(0)

みなさん、ふるさと納税ってご存知ですか??


今回は、野田村のふるさと納税について
のんちゃんに聞いてみます!


c0259934_10374642.jpg
教えて!のんちゃん!



さっきー)野田村のふるさと納税について
教えて、のんちゃーーーん☆



のんちゃん)任せるのだ!
ふるさと納税とは、
ふるさとへの寄附金のことなのだ。
ここで言う『ふるさと』っていうのは
自分が応援したいと思う都道府県や市町村のことなのだ。


野田村では1万円以上の寄附で
村の特産品をお届けしているのだ。



さ)寄附金か~!
申込みや支払いはどうしたらいいの??



の)申込み方法は
申込書を村公式ホームページからダウンロードして、
メールまたは郵送、FAXなどで提出するのだ。
※ダウンロードできない方、は野田村役場にご連絡ください。

提出後、野田村役場から郵便振込用紙が届くので
それを使って寄附金の支払いをするのだ。

支払いには、4つの方法があるのだ。

①野田村役場から送付する郵便払込用紙でゆうちょ銀行から納める(手数料無料)

②銀行・農協・漁協などから納める(手数料は寄附者負担)

③野田村役場に現金で直接納める

④野田村役場に現金書留で送金する(送料などは寄附者負担)


c0259934_14431882.jpg
入金を確認後、寄附領収証明書を発行しますので
大切に保管してください。




さ)なるほど~。
それで、納められた寄附金は
どんなことに使われているの??


の)5つの事業のため有効に活用されているのだ。

c0259934_10501005.jpg

主に
・エンゼル祝金(出産一時金)
・防犯灯設置に係る補助金
・久慈工業高校を守り育てる会への補助金
などに使われているのだ。



さ)へ~!
子供を産むと贈呈されるエンゼル祝金って、
ふるさと納税の寄附金も使われているんだね~!


もうひとつ気になるのが
1万円以上の寄附でもらえる特産品なんだけど、、、
どんなものがあるの?



の)のだ塩山ぶどうワカメ
野田村のブランド豚の南部福来豚(なんぶふくぶた)
を使った商品や、のだ焼など
21種類のセットの中から選べるのだ!

c0259934_10381726.jpg



さ)
うわ~!迷っちゃう~。

・・・体験!?



の)21種類のうち5種類が
野田村を1日体感できちゃう体験なのだ!!

c0259934_10382608.jpg

※時期などにより内容は異なります。



さ)農業体験や漁業体験なんかは
時期によって内容が変わって面白そうだね。



の)そうなのだ!
どんな体験ができるかは季節によって違うから
お楽しみなのだ♪

特産品を味わうだけでなく
野田村に来てドキドキ♪ワクワク♪してほしいのだ!


の&さ)ふるさと納税で
ドキドキ♪ワクワク♪野田村1日体験!
体全体で野田村を感じてみるのだ~!!


c0259934_10383441.jpg


さ)
ところで、、、のんちゃん
首に下げてるのが気になってるんだけど、、、



の)あっ!これ!?
心はいつものだ村民の登録証なのだ!



さ)うん。それは知ってる…
前に教えてもらったよ。


※登録証についての記事はこちら


の)心はいつものだ村民の登録者が
ついに500人を超えたのだ!!!



さ)えーーー!!
やったね!のんちゃん!
野田村を応援してくれる人たちが
どんどん増えて嬉しいね。
もっともっと増えるといいね。


の&さ)登録してくれたみんな~
ありがとうなのだ~!!!
これからもよろしくなのだ~!



※詳しくは野田村公式ホームページをご覧ください。

http://www.vill.noda.iwate.jp/

※ふるさと納税に関してはこちら

※心はいつものだ村民なのだ!に関してはこちら

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-13 13:55 | Comments(0)

野田小学校4年生では毎年5月の下旬頃
田んぼ作業体験事業で田植えを行っています。


田んぼ作業体験は年5回行われます。
①田植え
②草取り、田んぼの生き物観察
③稲刈り、はせ掛け
④脱穀
⑤もちつき、試食会

c0259934_14433419.jpg

田んぼ作業体験①田植え



田んぼ作業体験では、米の作り方だけでなく
昔の道具の使い方なども教えてもらいます。

c0259934_14435097.jpg
機械で作業できるようになる前は
こんな道具を使ったよ。


c0259934_08545871.jpg

植えるのは、モチ米!
種をまいてから35~40日で
植えられるくらいの大きさになるよ。


c0259934_14461758.jpg

この日の気温は18℃、田んぼの水温は23℃

田植えにはちょうどよい日だよ。



などなど、講師の廣内さんに教えていただき
いよいよ!田んぼの中へ!


c0259934_15013868.jpg
最初は裸足で歩くのも恐る恐る…


c0259934_14483641.jpg

泥の中に足を入れるのも恐る恐る…


c0259934_14484992.jpg
印のところに3本ずつ植えるのだよ~!


c0259934_14490092.jpg
どんどん上達!




今年もいました。いました。
おしりがどろんこまみれの子~!!

c0259934_14491040.jpg

転ぶ瞬間を見逃してしまったー!


c0259934_14533687.jpg
みんな泥だらけ~^^
頑張った証だね!


c0259934_14544122.jpg
最後にはみんな笑顔(^^♪


いつもは汚すとお母さんに叱られてしまいそうですが
この日ばかりは、、、 
泥の感触をおもいっきり楽しみました~♪


c0259934_08544173.jpg



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-07 13:31 | Comments(0)

6月1日より
野田村保健センターが開所しました。

c0259934_15512199.jpg
野田村保健センター


c0259934_15515335.jpg
役場前、海側の3階建ての建物になります。



c0259934_15522536.jpg

落成式
(多目的ホール)



c0259934_15524738.jpg
テープカット



保健師・看護師・栄養士、社会福祉協議会が
新しい保健センターでの業務開始となりました。


母子保健、予防接種、精神保健の手続き、
各種相談などは保健センターになります。


c0259934_15535105.jpg

主な手続き


c0259934_15531396.jpg

窓口前の待合スペースには
天窓からの光が射し込み開放的。

小上がりの和室や車いすもあり
お年寄りや赤ちゃんにも優しい空間。
(玄関ではスリッパに履き替えますよ。)


c0259934_15532142.jpg
c0259934_15533085.jpg
玄関を入って左側には
栄養指導実習室、児童室、診療室
正面奥には相談室


児童室には
カーテンで仕切ることができる授乳室や
ボールプールなどの遊具もあります。


c0259934_15533808.jpg
2、3階は展示室や集会室
震災の写真パネルなどの展示も行う予定だそうです。

各階には湯沸室も完備。
3階には防災倉庫もありましたよ。


c0259934_15513674.jpg
2階の高さは東日本大震災の津波浸水位
4.7mよりも高い5mとなっており、
2、3階は緊急時の避難場所となります。



c0259934_15520909.jpg
外から2階へ通じる避難階段のドアは
震度5弱以上の地震で鍵が自動開錠される
仕組みになっているそうです。



c0259934_15530177.jpg
屋上
落成式の日は残念ながら濃霧のため
海がまったく見えませんでしたが
天気が良ければ、普段 防潮堤で見ることが
できない海を眺めることができます。



多目的ホール、栄養指導実習室、
児童室、2階、3階の部屋は
1時間500円で借りることができます。
※既存の団体、会などの使用や冷暖房を使用した場合はこの限りではない。



【お問い合わせ】

●住民福祉課(保健師・看護師・栄養士)
電話:0194-75-4321(新しい番号)

●社会福祉協議会
電話:0194-71-1414(以前と変わらず)

野田村公式ホームページ
http://www.vill.noda.iwate.jp/index.html




c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-01 17:01 | Comments(0)