9月下旬より始まった
山ぶどうの収穫&出荷作業も無事終了しました。


実入りの時期の日照不足や長雨で心配されていましたが
青い実は多いものの収量はまずまずだったようで
ワインの仕込みも順調そうです。


c0259934_17080288.jpg
農園は気持ちがいいのだ!



c0259934_17081589.jpg
c0259934_17082453.jpg
涼海の丘ワイナリー 今年の初仕込み(9/22)

栽培から加工まで地元にこだわった
2年目の野田村産ワイン
『紫雫・Marine Rouge』
(しずく・マリンルージュ)



c0259934_17083599.jpg
1月には、昨年仕込んだ『熟成樽』も販売され
4月には3種類のワインが出そろうことになります。



山ぶどうボランティア作業員も来てくれました。


c0259934_17084454.jpg
ボランティア作業員にきてくれた
宮古市で漁師をしている堀内さん


c0259934_17085388.jpg
宮古市から軽トラできてくれたそうです。
ありがとうございました。



c0259934_17113018.jpg
今年は青い実が多かったため
選果作業※は大変な作業となったようです。


※選果作業
青い実、弱ってる実、枯れた部分を
1房1房ハサミを使い手作業で取り除く作業




山ぶどうのツアーも行われました。


c0259934_17113832.jpg
野田村山ぶどうツアー
涼海の丘ワイナリーにご協力いただいている
ネパリ・バザーロさんのツアー
関東方面から約40名の方々が来てくださいました。


c0259934_17114638.jpg
のだ・山ぶどうウォーキングツアー
野田村の根井方面(12㎞)まで
ガイドの説明を聞きながら歩き
山ぶどうの収穫や秋のウォーキングを満喫しました。



c0259934_17115352.jpg
山ぶどう美味しく楽しく満喫ツアー
こちらは村民を対象としたイベント。
自分たちで収穫した山ぶどうを使って
山ぶどう染めを体験しました。


参加者の方々は「あぁ~ 楽しい~!!」
「いやぁ~ 素敵なの出来た~!」と
山ぶどう染めのストールの出来に大満足の様子でした♪
(こちらの様子はまた後日書こうかな。)



山ぶどうを通して

たくさんの体験や思い出ができました。^^

次はワインの出来が気になりますね。

あぁ~ 1月が待ち遠しい!!


c0259934_16495904.png





(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-10-25 13:38 | Comments(0)

野田村大学祭なのだ☆

野田村大学祭へ行ってきました~!!

当日は前日の大雨が嘘のような快晴!
心配していた会場の状態も問題なし!


c0259934_14025121.jpg

バルーンリリースで開幕!



c0259934_14025898.jpg

学長も もよってあいさつ♪
(もよって→オシャレして)


c0259934_14030413.jpg

アンダーエイジさん、よろしくなのだ♪



c0259934_14031077.jpg

村長を先頭に

平均年齢7●歳!若妻会による

『花嫁道中』


c0259934_14031601.jpg

盛岡さんさ踊り『一(はじめ)の会』
大黒舞、なにゃどやらと舞に舞って。



c0259934_14032145.jpg

c0259934_14033047.jpg
お腹が空いたら、おふるまいのホタテ、
そば、豆腐でんがく、焼き鳥、うきうき団子、
おにぎり、お餅、豚汁、のだ塩焼きそば、
大野パン、大野ヨーグルト
食べに食べて。


中でも、
日形井婦人会の手打ちそばは
この日しか食べることができないため
味を知っている方々が続々とやってきて注文。

日形井のお母さんたちの作った
優しい味のおそばは
あっという間に完売しました~!!

c0259934_14033769.jpg
「そば、うまっ!」


「野田の人、そば好きやなぁ。
暑いのにやたらそば食べたがるし~。」と
大阪から来た野田村大学生は不思議そうにしてました。笑



c0259934_14040089.jpg
のんちゃんにも負けず
人気だったうさぎちゃんたち



でも、一番の盛り上がったのは
やっぱり!こちら!
景品付きもちまき~!!!

c0259934_14041852.jpg
景品付きということで
景品の紙が貼ってあるお餅を取るべく
みんな必死!


景品は野田村大学らしい物がたくさん!
のぶりんのきゅうり、日形井のえも(いも)、
横合の炭
 などなど

c0259934_14042482.jpg
お菓子もまかれたのですが
お菓子には目もくれず
お餅だけを袋いっぱい拾っている子もいましたよ。笑



野田村大学のfacebookはこちら。(動画あります。)
https://www.facebook.com/nodamura.univ/

c0259934_16495904.png





(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-10-19 14:06 | Comments(0)

ヒップホップダンススクール『ねま~るdeオド~ル』が
8月末よりレッスンがスタートし、約1か月が経ちました。

c0259934_15241735.jpg
新・OHANA☆KIDS
(第1回レッスン)



c0259934_14334358.jpg

昨年も指導していただいたHANA先生
今回はKAZU先生にもお世話になります。



c0259934_15242533.jpg

第1回目はHANA先生のレッスン!


HANA先生と久しぶりに再会の子、
初めましての子、最初は少し緊張していた様子の
子たちも先生の魔法で、すぐに笑顔に♪
先生、ホントすごいです!


c0259934_15243557.jpg

昨年は12人だったメンバーも倍に増え
ホールも狭く感じるほどです。



c0259934_15244452.jpg

第2回目はKAZU先生のレッスン!


第1回目のレッスンからちょっと日が空いてしまい
ダンスを覚えてるか心配していましたが
子どもたちは曲が流れるとすぐに身体が動き始めました~。
子どもの記憶力と対応力ってすごいです!



c0259934_15245323.jpg

家でしっかり練習してきた子もいましたよ!!◎



c0259934_15250939.jpg

第3回目は、筋力トレーニングも頑張りました。

「最近の子どもは筋力、特にも背筋が弱いからね~」
とHANA先生。



c0259934_15251927.jpg

家でも筋力トレーニングするようご指導いただきました。


c0259934_15255432.jpg

頑張るぞーーー!!


c0259934_15260790.jpg

おおおーーー!




c0259934_15234039.jpg

第4回目は、自信をもって大きく踊ろう!
かっこよく見えるポイントなど教えていただきました。


c0259934_15234740.jpg

不安な部分を何度も繰り返し練習。
ペアになって踊るところもいい感じ☆


レッスンも残すところあと3回!

もっともっとかっこよく、自信をもって
揃ったダンスになるよう頑張ります!


ダンス披露は
10月29日(日)に行われる
『野田村総合文化祭 公演部門』です。

子どもたちの練習の成果を見にいらしてください。
お待ちしております。^^




c0259934_16495904.png





(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-10-05 14:58 | Comments(0)