野田村産の食材を活かした
オリジナルレシピによる料理コンテスト
『“のだめし”料理コンテスト』が行われました。

c0259934_15104555.jpg
テーマ食材は
野田村のブランドポーク
『南部福来豚(なんぶふくぶた)』


c0259934_15105662.jpg
今年できたばかりの
野田村保健センター 栄養指導実習室で行われました。



調理時間:45分以内(4人分)
審査員が見守る中、調理スタート!

c0259934_15110562.jpg
●福来豚角煮


c0259934_15111330.jpg
●福来豚ロール
●福来豚つつみ


c0259934_15112319.jpg
●まん福来あんかけ
●まん福来フライ



途中、「食材忘れたー!」など
ハプニングもありましたがそこは村民同士。
ほかの参加者から
「車にあると思うからとってきてあげるよ」と
ロスタイムもありながら無事完成!

みんなに見られながら慣れないところでの調理
制限時間内にという焦りもあって
毎日料理をしているベテランのお母さんたちも
緊張していたようでした。


c0259934_15140317.jpg
審査基準
①美味しさ ②栄養バランス
③工夫点・見た目 ④手軽さ ⑤金額


c0259934_15142267.jpg
【最優秀賞】
☆★☆ 福来豚ロール ★☆
(米田よしさん作)

「南部福来豚はやわらかいので下処理も少なくてよいです。
本当に簡単な料理ですのでチャレンジしてみてください。」


c0259934_15143561.jpg
バラ肉にゴボウ、ニンジン、ジャガイモ、
フキを巻いて、フライパンで焼き
シイタケ、シソ、ショウガなどを入れた
しょうゆベースのあんかけをかけ
る。
(野菜は全て村の食材を使用)


c0259934_15141389.jpg
最優秀賞の城内高台の新町にお住いの米田さん(右)
と南部福来豚の生産者の平谷さん(左)

米田さんは、この日お孫さんの七五三だったそう…
息子さんからの誘いを断っての参加だったそうですが
よい報告ができてよかったですね♪^^


c0259934_15144330.jpg

こだわりの南部福来豚は
脂に甘みがあってとっても美味しいのだ!


※南部福来豚を使用した商品は
ネットぱあぷる』にもあります。


c0259934_16495904.png





(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-12-06 16:33 | Comments(0)