野田村の小中学生が野田港へやってきました。


6月には小学3年生、7月には中学2年生が
荒海団や漁について学びました。



【小学生】

c0259934_14424289.jpg

荒海ホタテの蓄養施設の見学!



c0259934_14425150.jpg

1年物と2年物のホタテを見比べ触ってみよう。


c0259934_14430168.jpg

荒海ホタテになるまでには
いろんな作業があるのだ!!



c0259934_14431430.jpg

団長のお話がおもしろくて
子どもたちは終始団長いじり。笑


c0259934_14432681.jpg

団長に一問一答!!
約30もの質問がされました。



c0259934_14433761.jpg

釣りの質問がいくつかでてたけど
もしかして、、、
漁師は釣りで魚を獲っていると思ってたのかな…。


団長からしっかり教わったからわかったよね。
漁師は網で魚を獲ってるんだよ~。


c0259934_14434743.jpg

わーーー!
のんちゃん、ホタテは食べないのだ~!!





【中学生】

c0259934_14435880.jpg

職場体験で荒海団に2日間の体験入団!



c0259934_14441257.jpg

船で沖へ行って
荒海ホタテの養殖の様子を見学したのだ。


※中学生の職場体験の様子は
次回、詳しくお伝えしまーす。お楽しみに!^^


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-07-10 15:24 | Comments(0)

6月は『食育月間』ということで
食育スペシャル料理教室
~子どもたちに伝えたい地域食材の魅力とおいしさを引き出す魔法~
と題して先週行われました。



c0259934_15212929.jpg

~子どもたちに伝えたい地域食材の魅力とおいしさを引き出す魔法~
ということで、荒海ホタテを使用します。



c0259934_15214240.jpg

講師は
レストラン ロレオール田野畑
オーナーシェフ 伊藤勝康さん



c0259934_15215792.jpg

メイン食材は、
今が旬の荒海ホタテ
朝、シェフ自ら産直ぱあぷるで厳選した旬の野菜


そして、調味料には
のだ塩野田村の山ぶどうジュースを使用



c0259934_15221036.jpg
ピンクのエプロン&Tシャツの食生活改善推進員さんと
子育て世代のママさんたちが教わりました。


シェフから参加者一人一人にスプーンが配られ
エプロンのポケットに入れておくよう指示
調味料の分量の指示はなし(・・)??

c0259934_15244164.jpg
「みなさん、スプーンを出して~
味見してくださ~い。」


ソース、出汁など すべて味見し
味の感覚を覚えるスタイル!!

出汁:ホタテのヒモ(乾燥)、シイタケの石づき
コンブの粉末、煮干しの粉末、ふのり

調味料:のだ塩、オリーブオイル
(山ぶどうジュース、バター)


すべて料理の味付けは
この出汁調味料のみを使用して作ります。


c0259934_15244997.jpg

野菜の切り方、調理器具(南部鉄器の鍋)、
調理の仕方などで味が変わるとのこと。

素材のおいしさを引き出す調理の工夫
おいしさを引き出す魔法なのだ~!



c0259934_15251698.jpg

素材の味が存分に引き出された料理が完成!
・サラダ
・スープ
・リゾット
・ポワレ
(※ポワレ=フライパンで焼いたもの)



c0259934_15245997.jpg

盛り付けを変えるだけで
いつもの見慣れた食材がオシャレに~♪



c0259934_15314840.jpg

イケメンシェフの料理とトークにうっとり~♪


c0259934_15254619.jpg

保健師による託児スペースもあり

泣かずに待てました~。

途中、待ちきれず覗き見も~。笑



同日、午後には
キッズセンターの子供たちが
食改(食生活改善推進員)さんと料理教室。
(※キッズセンター=放課後子ども教室)


c0259934_15255939.jpg

コネコネ~ コネコネ~
子供は、こねるの好きだよね~。


c0259934_15400640.jpg
フルーツ白玉パフェの出来上がり!



食後はクイズでお勉強も!
Q、白玉粉はなにからできている?
①もち米 ②小麦 ③サトウキビ



答えは、①



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-07-04 16:48 | Comments(0)

保健センターの開所に続き
都市公園の竣工式が行われました。

c0259934_10364405.jpg

竣工式


c0259934_10370344.jpg

「十府ヶ浦公園の開園です。」


c0259934_10371994.jpg

ステージの上では
野田中学校吹奏楽部の演奏♪



c0259934_13282578.jpg

野田小6年生の
息の合ったソーランも披露!


c0259934_10375675.jpg

公園内の施設の愛称を考案した子
橋名板の文字名の看板を書いた子
遊具をデザインした久慈工業生
工事に携わっていただいた会社など
協力いただいた方々へ感謝状が贈呈されました。



竣工式の前の週には
花植え会も行われるなど
公園を鮮やかに彩りました。

c0259934_10421874.jpg

正面奥に見える建物が
6月に開所した保健センター。



c0259934_10381349.jpg

ボランティアのみなさんが
キレイに植えてくれました。


c0259934_13275436.jpg

宝〇の大階段の気分で
降りたくなりせんか~♪笑



c0259934_10385586.jpg

竣工式当日は
遊具で遊ぶ子供たちで大賑わい。




お近くにお越しの際は
ぜひ、お立ち寄りくださ~い(^^♪



※詳しくは、村公式ホームページをご覧ください。

http://www.vill.noda.iwate.jp/machinamisaiseihann/713.html

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-06-28 11:26 | Comments(0)

エゴマの種蒔きなのだ!

エゴマの種蒔きのお手伝いをしてきました。


認知症やうつの予防に良いとされ
注目されているエゴマ
食べると十年長生きできるといういわれから
じゅうね」とも呼ばれています。


c0259934_14343120.jpg
エゴマ


c0259934_14280547.jpg
土と見分けがつかない黒エゴマ
(白エゴマより黒エゴマの方が油がたくさんとれるそうです。)


c0259934_14282416.jpg
ロール式播種機というものを使って種を蒔きました。


播種機では豆やホウレンソウなど
様々な種を蒔くことができるそうです。


c0259934_10190170.jpg
播種機を押してるだけで
蒔かれている感覚が自分にないので
ちゃんと蒔かれているのか不安になります…。

それを心配そうに見守る農家さん。笑



農家さんの工夫や知恵を探すのが
手伝いに行った際の楽しみとなってきました。

ちょっとしたことなんだけど、なるほど~!
そのひと手間で作業しやすくなるんだぁ!と
感心させられます。



c0259934_14293884.jpg
この通り!
素人でもまっすぐに蒔けました~!^^



c0259934_14295612.jpg
畑には何者かの足跡がありました。
どうやら、ニホンジカらしい。。。


c0259934_14301426.jpg
春先、近所に立派な角が落ちていたそう。



c0259934_14344250.jpg
岩手県でもニホンジカが増えてきているそうで
野田村でもここ数年見られるようになったようです。


c0259934_14341239.jpg

シソにそっくり!エゴマ!
※エゴマとシソは交雑しやすいので近くに植えてはいけないそうですよ!


エゴマはシカにも虫にも
食べられないそうで食べられる心配ないようですが
出たばかりの芽は日光に弱く、
日差しが強いとすぐ枯れてしまうそうです。


昨年は枯れたから、蒔き直したんだよ。と
おっしゃっていました。
今年は大丈夫かな…。
様子を見にいこーっと。

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-06-20 14:23 | Comments(0)

みなさん、ふるさと納税ってご存知ですか??


今回は、野田村のふるさと納税について
のんちゃんに聞いてみます!


c0259934_10374642.jpg
教えて!のんちゃん!



さっきー)野田村のふるさと納税について
教えて、のんちゃーーーん☆



のんちゃん)任せるのだ!
ふるさと納税とは、
ふるさとへの寄附金のことなのだ。
ここで言う『ふるさと』っていうのは
自分が応援したいと思う都道府県や市町村のことなのだ。


野田村では1万円以上の寄附で
村の特産品をお届けしているのだ。



さ)寄附金か~!
申込みや支払いはどうしたらいいの??



の)申込み方法は
申込書を村公式ホームページからダウンロードして、
メールまたは郵送、FAXなどで提出するのだ。
※ダウンロードできない方、は野田村役場にご連絡ください。

提出後、野田村役場から郵便振込用紙が届くので
それを使って寄附金の支払いをするのだ。

支払いには、4つの方法があるのだ。

①野田村役場から送付する郵便払込用紙でゆうちょ銀行から納める(手数料無料)

②銀行・農協・漁協などから納める(手数料は寄附者負担)

③野田村役場に現金で直接納める

④野田村役場に現金書留で送金する(送料などは寄附者負担)


c0259934_14431882.jpg
入金を確認後、寄附領収証明書を発行しますので
大切に保管してください。




さ)なるほど~。
それで、納められた寄附金は
どんなことに使われているの??


の)5つの事業のため有効に活用されているのだ。

c0259934_10501005.jpg

主に
・エンゼル祝金(出産一時金)
・防犯灯設置に係る補助金
・久慈工業高校を守り育てる会への補助金
などに使われているのだ。



さ)へ~!
子供を産むと贈呈されるエンゼル祝金って、
ふるさと納税の寄附金も使われているんだね~!


もうひとつ気になるのが
1万円以上の寄附でもらえる特産品なんだけど、、、
どんなものがあるの?



の)のだ塩山ぶどうワカメ
野田村のブランド豚の南部福来豚(なんぶふくぶた)
を使った商品や、のだ焼など
21種類のセットの中から選べるのだ!

c0259934_10381726.jpg



さ)
うわ~!迷っちゃう~。

・・・体験!?



の)21種類のうち5種類が
野田村を1日体感できちゃう体験なのだ!!

c0259934_10382608.jpg

※時期などにより内容は異なります。



さ)農業体験や漁業体験なんかは
時期によって内容が変わって面白そうだね。



の)そうなのだ!
どんな体験ができるかは季節によって違うから
お楽しみなのだ♪

特産品を味わうだけでなく
野田村に来てドキドキ♪ワクワク♪してほしいのだ!


の&さ)ふるさと納税で
ドキドキ♪ワクワク♪野田村1日体験!
体全体で野田村を感じてみるのだ~!!


c0259934_10383441.jpg


さ)
ところで、、、のんちゃん
首に下げてるのが気になってるんだけど、、、



の)あっ!これ!?
心はいつものだ村民の登録証なのだ!



さ)うん。それは知ってる…
前に教えてもらったよ。


※登録証についての記事はこちら


の)心はいつものだ村民の登録者が
ついに500人を超えたのだ!!!



さ)えーーー!!
やったね!のんちゃん!
野田村を応援してくれる人たちが
どんどん増えて嬉しいね。
もっともっと増えるといいね。


の&さ)登録してくれたみんな~
ありがとうなのだ~!!!
これからもよろしくなのだ~!



※詳しくは野田村公式ホームページをご覧ください。

http://www.vill.noda.iwate.jp/

※ふるさと納税に関してはこちら

※心はいつものだ村民なのだ!に関してはこちら

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2017-06-13 13:55 | Comments(0)