うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ2016
私たちは、お楽しみ体験コーナーを担当
子供たちと一緒に楽しみました~♪

c0259934_10055697.jpg


当日は風が強く寒かったのですが
たくさんの来場者でにぎわいました。


c0259934_10071435.jpg

うんめぇ~NODAがいっぱい!!




<復興応援隊のお楽しみ体験コーナー>


『ホタテ貝がらつり』
貝がらには野田の海産物
「ホタテ」「カキ」「ウニ」「ワカメ」のイラスト

c0259934_10160647.jpg


ぐっちがホタテに
かわいいイラストを書いてくれました。



c0259934_16372366.jpg


渾身の作品!?
その名も『マルシェ丸』(大漁旗付き)

のんちゃん、タベレンジャーホタテ、うにすけさんも乗船中だよ~♪


c0259934_16384735.jpg
c0259934_16385433.jpg


釣り竿は、だらすこ工房さんからいただき
小さい子用に改良!
ありがとうございました。
(作りに行ったら「あるよ~。」というのでお言葉に甘えました。)



c0259934_16365941.jpg

あたり
釣ったよ~!!


c0259934_16381914.jpg

あたり
を釣ったら
ぐっち特製バッジをプレゼント♪


c0259934_16373453.jpg

ホタテ貝がら釣りに挑戦してくれた子には
マメ知識カードをプレゼント♪
野田の海産物に詳しくなってもらいたいな…


『おえかき&工作』
海で拾ってきた貝がらや小石、
カップの空き容器、ダンボールを用意しておきました。
絵を描いたり、色を塗ったり
子供たちの自由な発想で
小物やアクセサリーもできました。


c0259934_16371283.jpg

c0259934_16392491.jpg

φ(・ω・ )かきかき、ぬりぬり


c0259934_16393477.jpg

貝のペンダント作ったよ☆
キレイに塗れたね~!


c0259934_16391719.jpg

やっぱりトランポリンは大人気!




毎年大人気の景品付きもちまき大会は
今年も大賑わい!


c0259934_16374693.jpg

村長~!村長~!と餅を投げてと
ねだる子供たちがおもしろかった。笑



同時開催で村体育館では
野田村総合文化祭~展示部門もありました。

c0259934_11163619.jpg
c0259934_11171156.jpg


野田村は芸術の村なのだ☆


c0259934_17041479.jpg

ありがとうなのだ☆



たくさんの子供たちが遊びに来てくれました~。
寒くても子供たちは元気いっぱいでした!!
また遊ぼうね~!


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2016-11-22 13:07 | Comments(0)

先日のスーパームーン。
全国的には見れない地域が多かったようですが、
野田村ではバッチリ見れましたよ~(^^)♪

せっかくだから財布を月に向かってフリフリしよう!
そう決めていたのに完全に忘れていたぐっちです。
(金運アップの予定だったのに~)


10月末に行われた野田小学校3年生から
6年生を対象とした「のだもん」
今年で4回目の開催で、今回は「のだもんFO(フォー)」
という名前での開催です。
(あれ…?どこかで聞いたことのあるような響きとこのロゴの色は…)

c0259934_15093795.jpg

のだもんとは…
NPO法人北いわて未来ラボが主催する
野田村の子どもたちのための体験型学習イベント。

NPO法人北いわて未来ラボとは…
久慈高校を卒業したかつての同級生有志で結成され、東日本大震災を契機に
久慈地域を拠点に地域の未来を創る人材育成と産業振興に取り組んでいます。

c0259934_16340604.png
とつぜんの地震や災害にあったとき、どうやって自分を守るのか。
村の防災のひみつポイントをめぐって生きるヒントを見つけよう!


ひと通り説明を受けた子供たち。

c0259934_09254758.jpg
まずはお互いに写真をパチリ。



c0259934_13170098.png
そしてipadに表示されるターゲットまでの半径を頼りに
のだもんを探す練習も。


子供たちの呑み込みは早い!
(わたしはまだちゃんと理解できていなかったけど)
みんなしっかりわかったところで
いよいよ出発!!

c0259934_13131469.jpg

外はすごい風~
浜からの風が直接当たるので
本当に寒い。

c0259934_13132943.jpg

見つけた~!
第三堤防に潜んでいたカベゴン
(カビ〇ンじゃないよ、カベゴンだよ)

津波から村を守っているのは現在整備中の高さ14mの海岸防潮堤。
二つ目は三陸鉄道北リアス線と国道45号線。
そして三つ目がカベゴン(都市公園)。


c0259934_13131895.jpg
パシャリ。カベゴンをゲットした子供たちは記念撮影。


c0259934_13132084.jpg
慣れないコンパスも使いながら次を目指します。


c0259934_13132266.jpg
あ!見つけた~!!


ここ、愛宕神社にいたのはアタゴン
(メ〇モンに似たかわいらしいお顔…)


愛宕神社は高い場所にあり、
東日本大震災の際にもここに逃げたたくさんの人が助かっています。

「津波がきたら、近くの高いところへ避難する」
約束をしてアタゴンゲット!

c0259934_10323703.jpg
な、なに!?
伝説の「のだもん」のんツーだと…!?
(これは…あれだ、うん。(自重))


こうして5体の「のだもん」をゲットした子供たち。

c0259934_16540835.jpg

最後まで真剣なまなざしで勉強したことなどを書いています。

c0259934_13132570.jpg
左から、カベゴン、イドーン、のんツー、コマタロー&コマジロー、アタゴン
(もはや、何も言うまい。)


楽しみながら勉強した野田村の防災のひみつ。
このめんこい缶バッジを見るたびに思い出せそう。


では、「のだもん」をゲットする様子を
ちょっとだけ動画にしましたのでご覧ください♪



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


c0259934_16495904.png







(ぐっち)



[PR]
# by nodakurashi11 | 2016-11-17 13:54 | Comments(0)

九戸村の長興寺小学校の5、6年生が
野田小学校へ交流会にやってきてくれました。



c0259934_14505354.jpg

九戸村→野田村
約1時間かけてきてくれました。


c0259934_14475627.jpg

長興寺小学校の5、6年生12名と
野田小学校の6年生31名との交流会
(現在、長興寺小学校の全校生徒43名)



この交流は、
長興寺小学校で震災翌年の2012年から始まった
『まごころ花クラブ』という活動によるものです。

c0259934_14530716.jpg

九戸村立長興寺小学校『まごころ花クラブ』
震災を忘れない、被災地の方が笑顔になれるように
と、花を贈るなどの活動をしており
今年で5年目5回目の交流となります。



『まごころ花クラブ』では
『まごころタイム』という時間で
花の苗植えや、水やりなどをしているそうです。


c0259934_11020184.png


フウセンカズラは、白くて小さなお花
紙風船のような実をたくさんつけ
種にはかわいらしいハートの模様emoticon-0152-heart.gif



5月にフウセンカズラという花の種を植え
7月に九戸村の道の駅オドデ館で
36鉢のフウセンカズラの販売と
野田村の復興の様子などを発表してくれたそうです。


そのフウセンカズラ販売の売上金で
シクラメンを買い野田村へ届けてくれました。



c0259934_14471970.jpg


7鉢のシクラメンが野田小学校へ


c0259934_15264692.jpg


九戸村や長興寺小学校の紹介を
クイズ形式で楽しく発表してくれました。


c0259934_14472952.jpg


長興寺小学校より合唱のプレゼント♪
前の2人のソロパートから始まる合唱!
素晴らしかった~!


c0259934_14473798.jpg


野田小学校からも お礼の合唱
野田村出身、宇部京子さん作詞「とうさんの海」♪


c0259934_14474765.jpg


みなさんと交流できることは
とっても素晴らしいこと。

4月から活動して、シクラメンを届けてくれ
優しい心、心づかい ありがとう。

野田小学校の子どもたちも
心づかいのできる子どもに育ってもらいたい。

と校長先生からもお礼。


c0259934_14480444.jpg


野田村教育委員会にも
シクラメンがプレゼントされました。



c0259934_14550979.jpg

ありがとう バイバ~イ!



c0259934_08583935.jpg


各学年の教室で大事に育てられています。


長興寺小学校のみなさん ありがとうなのだ♪




c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2016-11-11 08:46 | Comments(0)

野田小学校4年生の田んぼ作業体験事業へ行ってきました。

5月に泥だらけになりながら田植えをした稲(もち米)
台風10号にも負けず、立派に成長していました。

※田植えの様子はこちら


c0259934_16491775.jpg


10月上旬、稲刈り

鎌を使って稲を刈りました。


c0259934_13220469.jpg

稲刈りは初めての子が多かったけど
みんな上手に鎌を使っていました。


c0259934_13221526.jpg

稲を束ねて結べてるこもいるけど
結ぶのに苦戦している子もチラホラ…。



講師の廣内さん)「稲をまとめたら『ひざ結び』をして、、、」
ひざ結び!?(・ω・?) ハテ?
村長)「今どき、それ通じないべ~」

と、村長にもツッコまれていた『ひざ結び』
足の膝を曲げているような形から、昔そう呼んでたらしい…
今でいうところの
『リボン結び』のことだそうですが


このリボン結びがうまくできない子も…。
そのため、稲を束ねて結ぶ作業に手間取っていたようでした。


今どきの靴って、ひもじゃないデザインが多かったりするし
日常でひもを結ぶ機会ってあまりないかもなぁ。



続いては、はせ掛け

c0259934_13504058.png



c0259934_13480318.jpg


刈り取った稲は、
はせに掛け天日で乾燥させます。




今年のお米はちょっと不作気味でした。
昨年と比べてみると…

c0259934_15075667.jpg


昨年(下)は、3段のはせいっぱいだったのに
今年(上)は、2段にも満たない感じ…
稲穂の重み!?ボリューム!?もないような…




刈り取った稲を
約3週間 天日で乾燥させた後、脱穀!

昔の道具を使っての脱穀作業。


c0259934_15092822.jpg

箕(み)が人気!
田んぼを管理してくれている土橋さん(写真左下)の
ようには、なかなかうまくいかず…

c0259934_13383437.jpg

こぼしたり、拾ったりを何度も繰り返したり、
先生も挑戦してみたりと盛り上がっていました。



c0259934_15093827.jpg

ケガをしないよう真剣にやる!という

目標通り、1人もケガすることなくできました。



c0259934_15083870.jpg


おばあさんが昔使っていたのを思い出して
講師の廣内さんが
朝、作ってきたという穂から籾をとる道具。



廣内さんも何ていう道具なのか
名前を忘れたというので
調べてみたところ、
扱き管(こきくだ)』という名前のようです。

2本の竹の管をつないだもので
穂を1本ずつ挟んで籾をもぎ取る道具。


c0259934_15550384.jpg


現在、これら稲刈りから脱穀までの作業が
1回でできてしまう形に進化を遂げたものが
コンバインなのです!!

コンバインで刈り取り、脱穀

乾燥機でお米を乾燥させる

精米(食べられる状態)



c0259934_16495044.jpg


次回は、いよいよ餅つき&試食です!




そ・れ・か・ら、
小学生が収穫したお米といえばこちらも!

11月6日JA新いわて野田支所 特設会場で開催される
野田村を味わいつくす食の祭典
秋のスマイル大収穫祭
うんめぇ~NODAまんぷくマルシェ
にて
4年生が収穫したもち米を使用した
景品付き!餅まき大会があります!


c0259934_13243504.jpg


毎年大人気!
景品付き!餅まき大会

(昨年の様子)



その他、
野田村のうんめぇ~食材の
スペシャルタイム商品なども用意しております。


c0259934_13360125.jpg


ぜひ、お越しください。
お待ちしております。


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
# by nodakurashi11 | 2016-11-01 16:35 | Comments(0)

10月もあっという間。
気が付いたらもう月末~っΣ(゚Д゚ノ)ノ


月末の土曜日といえば、「野田村プチよ市」!

c0259934_10050681.jpg

明日10月29日(土)の開催です♪♪


美味しいビール、美味しい食べ物、めんこいグッズ、
子供たちがちょっぴり走り回れる場所もある。

老若男女問わず集まり、楽しめちゃう空間。

c0259934_09404482.jpg
「ねま~る」を会場に行われる野田村プチよ市(9月開催時の様子)


今月の野田村プチよ市では「洋食旬彩料理 みなみ」さんが
荒海ホタテを使ったメニューを出すそうです★
先月は全国からの受注がたくさんあり、ホタテが品薄になり、
荒海ホタテメニューはお休みしていたそうですが、今月はメニュー復活!
肉厚でとろける甘みの荒海ホタテ。
とっても楽しみですね(*^^*)


そして今回は、盛岡からベアレンコアファンの皆さんが
ツアーを組んで、野田村プチよ市にお越しくださるんだそうです★

ベアレンビールを片手に、野田村の美味しい料理を食べながら
楽しんでいただけたら嬉しいです。

c0259934_14231370.jpg
ベアレンビールを片手に話が弾みます♪


わたしたち応援隊も先月から
フリーマーケット「ねま~るdeバザ~ル」を
開催しています。

c0259934_09405943.jpg
フリーマーケット「ねま~るdeバザ~ル」の様子


小規模ではありますが、いろいろなものがあり、
見ているだけでも楽しいのですが、
そこから生まれる会話も楽しめますよ~★


さらに、今月は野田村内の若いママさんたちの
てしごとグループ「UFUFU(うふふ)」さん
の出店もあるそうですよ(^^)
秋・冬仕様の新作も登場だとか…♡

c0259934_14142198.jpg
8月の野田村プチよ市で出店されていた、めんこいグッズたち♡


今月の野田村プチよ市も飲んで、食べて、買って、語って
飲む人も飲まない人もみんなで楽しみましょう~♪♪

c0259934_09414150.png

★━━━━----———————————

第5回 野田村プチよ市
日 時:10月29日(土)
    15時~18時
場 所:ねま~る(岩手銀行 野田支店様向かい)
お問い合わせ:野田村商工会(0194-78-2012)

———————————-----━━━━★
c0259934_16495904.png




             

(ぐっち)

[PR]
# by nodakurashi11 | 2016-10-28 09:14 | イベント関連 | Comments(0)