人気ブログランキング |

野田村 豆腐作り~後編~

こんにちは!

本日の野田村は雨が降っていますが、雲で覆われている野田村も中々哀愁が漂っていていい感じですよ~♪


最近、「のんちゃん」が夢にたくさん出てくるしもむんです。


さて!


豆腐作り~後編~ということで、いよいよ美味しい田楽、出来上がりますよ~♪



つづき…


ぷるぷるのお豆腐を串に刺し、

いよいよ焼いていきます!

真っ白のお豆腐に美味しそうな焦げ目がついていきます♪
野田村 豆腐作り~後編~_c0259934_1517235.jpg


きちんと整列して、何だか愛着さえ湧いてきそうですね♪

焼き台は、クルクルと回る回転式になっていますが、

今日は二人いるので、私とやまみんは向き合う形で焼き作業をしました。

しも「あ、そっち!その2番目の、焼けてる!違う違う、その隣!」

やま「え、こっち?あ、こっちねわかった!あ!そっちの方も…!」



なんて言い合いながら作業をしているのを見て笑っているおばあちゃん。


毎度の作業となると大変なんだろうなとは思いつつ、焼けていくお豆腐たちにウキウキの私たち。


たまにはもくもくと作業をしてみたいですね…


もくもくしているのは炭火だけ








さぁ!焼けたお豆腐を網の上で少し冷ましてから、ヤジバダ特製のにんにく味噌を塗ります。(網で少し冷ましたほうが、味噌がつきやすいのだそう)


トントン、と手際よく味噌を調整して、


いよいよ味噌田楽を焼き始めます!!


ん~この時点でお腹がぐぅぐぅなるしもむんとやまみん。


食べたい気持ちが早まります。


しも「そっち!そっちです!」

やま「そっちもだよ~!その隣!!」



まるで4倍速のテープのよう…


野田村 豆腐作り~後編~_c0259934_15283779.jpg



この、手作りの串もすごくいい味を出していますよね。



ある程度、焼けた頃。



おばあちゃん「さぁ~お昼にしましょう!」


しも・やま「キターーーーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


人間ってやっぱり「食」ですね。(笑)


おばあちゃんの娘さんが、お昼ご飯の支度をしていてくれました!!

ありがとうございますm(__)m


娘さん「たまたまあったからこれもどうぞ~」

と、出してくれたのは


松茸ご飯♪♪


野田村 豆腐作り~後編~_c0259934_1539525.jpg


地元のものをふんだんに使った、贅沢なお昼ご飯でした♪♪


野田村 豆腐作り~後編~_c0259934_15394490.jpg


ちなみに、私もやまみんも、


ご飯やおかず、そして田楽を2本も食べました!

(あんなにおやつを食べたのに…)



本当に、にんにく味噌の香りって、食欲をそそりますね♪


ちなみに、お酒のあてにも最高ですね♪♪


何だか食べてばかりの私たちでしたが、「自分たちで作ったものを自分たちで食べる」

すごく幸せなことだなぁ、と思いました。


おばあちゃんの言葉で、印象に残っているものがあります。


「腰が痛かったり膝が痛かったりこえ~(疲れる)時もあるけど、
”ヤジバダ”の豆腐を欲しいって待ってくれてる人がいるから、こうして作りつづけられるし、何よりも嬉しい



「誰が買うかわからない」ものを作るのではなく、

買ってくれる人の顔を思い浮かべながら―作っているんですね。


この言葉を聞いたとき、思わずじんわりとしてしまったしもむんとやまみんでした。


そして!!

「薪割り体験」は、映像でお届けします!

へっぴり腰で少し危なっかしい私たち(一緒にするなと後でやまみんに怒られるかも?)ですが、

意外と難しかった薪割り体験、

お時間がありましたら是非ご覧になってみてください!

                            





と、いうことで、

「豆腐作り~前編~~後編~」
見ていただき、ありがとうございましたなのだ♪♪

by nodakurashi11 | 2012-12-04 15:22