人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?

新年度がスタートしましたね!
今年度も当ブログ「のだ村に暮らすのだ!」を、どうぞよろしくお願いいたします016.gif


少しずつ少しずつ春に近づいている、野田村です。
雪が積もっていた山側の地区でもだんだんに雪解けし、
根雪が残りながらも 日差しがだいぶあたたかくなりました。

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_152558100.jpg


山あいにある、日形井(ひかたい)川。
春の日差しが差し込み、川底まで見える透明さ・・・

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_15281922.jpg


だいぶ、春っぽくなってきました056.gif

----------

そんななか…先日は「浜の口開け」の日でした。

野田村では、訛ってはまのぐぢと呼びます。
(イントネーションは はまのぐ って感じですかね)

いわゆる、浜の解禁日です。
たくさんの人達が海藻や貝などを獲りにきていました001.gif

※潮の満ち引きの関係から、解禁日時は限定。
 今回は漁協の組合員のみが対象でした。
 組合員以外も対象の日がある予定とのことです


もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_15574376.jpg

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_1610132.jpg

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_16135732.jpg

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_1615879.jpg


みなさんにお話伺いたいところですが
お邪魔はできませんので
・・・一時間後に出直すと(笑)、
皆さん、ちょうど作業を終えてあがってきているところでした!
もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_1622528.jpg


すみませ~ん…と、採ったものたちを見せていただきました♪


もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_16243866.jpg

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_16255060.jpg

もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_1627348.jpg


「まりご」と呼ばれるこの貝は、ムラサキイガイとかムール貝の類のようです。

どうやって食べるんだろう?と気になっていたところ…、このあと食べてみることができました!

この後の動画にて、その様子をどうぞ観てみてくださいね♪
(「まりご」のイントネーションも、動画で確認してみてね~^^)


それにしても、野田村のおじいちゃんおばあちゃんは
本当にパワフルでたくましい方が多いんですね。

この日は良い天気ながらも、海辺は結構な強風。
水を含んだ海藻や貝なんかも、結構重いでしょうに・・・

背中に戦利品の入った籠をしょって、みんな笑顔で海から上がってきます。
もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_16545219.jpg


このおばあちゃんは、私たちを見るなり座り込んで籠をがさごそ。
何がでるかな?
もうすぐ春なのだ・・・そして「はまのぐぢ」?_c0259934_17153719.jpg


収穫したものを自宅に持ち帰ったら
選別や加工など、食べるまでにひと手間もふた手間もかかりますが…
海辺の村、野田村では
きっとそれが当たり前の日常なんだなと、感じました。

これからが春本番。
野田村では、どんな自然の恵みがあるのかな?と
今からとっても楽しみな、やまみんでした037.gif

・・・ということで、
「はまのぐぢ」の様子を動画にてご覧ください♪



今回もブログをご覧くださり、ありがとうなのだ!

(やまみん)
by nodakurashi11 | 2013-04-01 16:48 | のだ村小ネタ