人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪

前々回の記事にて
「今度、釣戦(挑戦)してみるぞ!!」と
やる気満々のしもむんでしたが…

早速この週末、渓流釣りに行ってまいりました!

私たちは何せ超・初心者なので…
釣り男・佐々木くんにインストラクターをお願いしました。
佐々木くんのお友達・小学5年生のシュウヤくんも一緒です。
春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_1527367.jpg


下安家漁協で遊漁券を購入して遊漁承認を得たあと、
いざ安家川を上流方向へGO♪

春の安家川はとてもきれい
春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_13512349.jpg

春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_13532419.jpg

川の流れる音をただ聴きながら、深呼吸。
春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_15211887.jpg

目からも耳からも鼻からも…全身でのんびり自然を満喫していると、

「つれた!」

声を上げたのは、シュウヤくん。
先陣切って、ヤマメをゲット!
彼はこの後、2匹、3匹…と、大人を横目に釣果をあげていきます005.gif
ぬおー。大人も負けてられん!(←大人気ない)
子どもが簡単に釣れたんだから、初めてでも、私だって!

私だって・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・ツレナイ

つ、釣れない。。。

ビギナーズラックっていうし
一匹くらい、まぐれでかかるんじゃないかな~なんて
軽く思ってましたが・・・本当に釣れずorz

以前より聞いてはいましたが…釣りって本当に、技術を要するんですね。
魚がいそうな場所を見極め、水中のルアーを細かく操る。
初心者には難しく、釣りの難しさ、奥深さを実感034.gif

でも、次こそは!今度こそは!となぜか夢中になり、
佐々木インストラクターの見よう見まねで
狙う場所や投げ方を、自分なりに磨いていきました^^
狙ったところに投げられるようになると、ますます楽しくなり…071.gif

釣りの様子は、このあとの動画を観てみてください072.gif

そして…渓流釣りは意外にも、体を使うんですね!!

少しずつ上流へと移動しながら釣る場所を変えていくのですが、
そのたびに渓流と道路の上り下りをするんですね。
今回は6~7回ほど場所変えをしましたが、
道なき道を、全身使ってえっちらおっちら。
まるで、プチ登山066.gif

釣りって竿をもってただじっとしているイメージでしたが、
移動が結構な運動になる渓流釣り、ある意味スポーツでした^^;
ちなみに佐々木インストラクターが一人で行くときは
この日の3,4倍は移動するとのことで!!009.gif
感服です。。
情けないけどやまみんは今回ので精一杯です…汗

佐々木インストラクターとシュウヤくんの頑張りのおかげで
今回の釣果は計12匹

安家川、渓流釣りが解禁になったとはいえ
まだ水温があまり上がっておらず、まだそんなに釣れないらしいので、
上々の釣果とのこと017.gif

大物は、佐々木インストラクターがゲットしたアメマス
春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_142443100.jpg


釣れた魚は、囲炉裏と薪ストーブで塩焼きに♪
春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_15441042.jpg

炭火の消臭効果で川魚の臭みもとれるらしく、ほくほく香りよい美味しさ053.gif


大自然を体感しながらの渓流釣りは本当に清々しくて、気持ちのよいものでした!
もう少したてば新緑の季節、山も川もまた違った表情になると思うので
それも味わいがてら、またリベンジに行くぞ~066.gif

と、いうことで
詳しい様子は、こちらの動画からどうぞ!!




※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪


<おまけ>


春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_14584181.jpg

春の安家川で渓流釣りに釣戦!したのだ♪_c0259934_1502355.jpg


答えは・・・次回★

※渓流釣り初心者の方は、熟練者と一緒に行ってください。
 山は天気が変わりやすく、水際は事故も起こりやすく大変危険ですので
 十分ご注意ください。
by nodakurashi11 | 2013-04-08 17:07 | 何でも体験取材