人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新カテゴリ登場。

は~るがき~た~は~るがき~た~056.gif

県内でも次々と桜の開花宣言が出ている中、
野田村は、もうちょっと…!という感じです。
(例年であればGWあたりから満開になります)

さて。
このブログに実は新たなカテゴリができました。


野田村の魅力は、海も山も里もあり、食文化が豊かなこと。
そして、それらを作っている住民の方々。


ということで!
のだ村の食と、食が出会っちゃいます!!
「食」は、時には調味料(加工品等)であったり、食材であったり…

美味しい食べ方を探しながら、ゆる旅に出ます

そんなゆる旅の第1弾は「のだ塩×浜料理」

ということで、
村の漁師さんでもあり、
学生ツアーでの民泊先でもある「小谷地勝さん宅」へ潜入してまいりました!
(※2月学生ツアーの様子はこちら
新カテゴリ登場。_c0259934_136428.jpg

この日の朝、陽子さん(奥さま)が市場でゲットした魚を、用意していただきました016.gif

しも「マッチ―、料理得意?魚、さばける?」
マッチ―「いや、不得意だし、魚、さばけないです」

このことを陽子さんに伝えると…

「いいじゃんいいじゃんちょうどいい!私が教えてあげるから一緒に作ろう~♪」

と、乗り気になっていただいたので…午前中小谷地家へ出発!071.gif

到着するやいなや、陽子さんとおばあちゃんが待ってくれていました。

「今日の先生は、おばあちゃんになりました~!」


と、おばあちゃんに教えてもらうのかなと思いきや…

キターーーーーー(’∀’)

勝氏が登場しました。
新カテゴリ登場。_c0259934_1314492.jpg

ということで、マッチ―は勝さんに教えてもらいながら、
外で魚をさばきました。

この日は、カヂカ・油目・カレイ・黒ソイ!

カレイはお刺身用と素揚げ用に(唐揚げにするのはえんがわの部分)。
その他は煮物に。
※ちなみに、煮物は昼食、お刺身と素揚げは夕食用です

私も、お刺身は大好きですが、すごく手間がかかるなぁ~と思い、聞いてみると…

自分が食べたいすけぇさばく!それだけ!(勝さん)」


ん~。すごいですね。
さばける人しか言えないセリフですね。

今は、ネットが便利な時代なので、魚のさばき方は映像等でも見られますが、
やはり「生」の漁師さんから教わると、
ネット上だけではわからないお話も聞けました。

そしていよいよ、さばいた魚を台所へ持っていき、
今度は煮物作り。

おばあちゃんが作った野菜たち(大根、にんじん)を使いました♪
味付けは、味噌、酒、のだ塩049.gif

陽子さんいわく、
「煮物にちょぴっとのだ塩を入れると、味がしまって美味しい」ようです!

ご飯と煮ものを盛り付けていたら、またまたおばあちゃんの作ったたくあんも登場♪

それでは…
新カテゴリ登場。_c0259934_13224382.png


マッチ―も私も、こうして大勢でゆっくりと昼食を食べることがあまりないので、
何だかとても新鮮でした。

ここで一句

さかな切り
野菜を切ったら
たぐをきる
(たぐをきる=おしゃべりをする)

そして実は、夕食にもおじゃまさせてもらいました。

お昼にかだれなかった(参加できなかった)ハッピーにも重要な役割が!!

陽子さん「素揚げ、したいかな~と思って、残しておいたの♪」

ということで、ハッピーもカレイの唐揚げ作りにチャレンジ♪
※ハッピーも、料理は苦手のようです。

勝さんと陽子さんの助言もあり、
カリッカリの素揚げができました♪
そして、素揚げの味付けはのだ塩でした!

それでは、映像をご覧ください♪


※端末によってうまく閲覧できない場合がございますので、その場合はこちらからご覧ください♪

第1弾は、「のだ塩×浜料理」でしたが、

今後も、のだ村の食×食~ゆる旅~
どんどん行きますよ~♪


それではこの辺で。

本日もブログをご覧いただきありがとうなのだ♪

by nodakurashi11 | 2014-04-24 13:42 | のだ村の食×食~ゆる旅~