人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育っているかな♪

こんにちは!
虫よけ(ジェルタイプ)とムヒを常備しているしもむんです040.gif

5月も16日市が終わり、第4週目でありますが…

ここでクイズ!(ピコーン)

今週、野田村でピークを迎えている作業は何でしょう?


ヒントは…

「〇植え」

そうです、正解は「田植え作業」

早い人で、先週末に植えた方もいるそう。

可愛い苗代たちが、
田んぼにズラ~っと並んでいる風景を見ると、
何だか初夏を感じます。(私だけでしょうか。)

このブログがリニューアルしてから
「何でも体験取材」第1弾として、
八幡さんのお宅へ苗代作りを教えていただきましたが、

田んぼに植える前に、その成長っぷりを見てみたい!
ということで、私とハッピーで行ってきました。

アポイント無しでしたが、
到着すると…

・軽トラックがある
・玄関が開いている

    ↓
「よし、絶対いるぞ!」

(恒例の)
しもむん「こんにちは~」
ハッピー「ごめんくださ~い」
しもむん「こんにちは~」
ハッピー(のどの調子を整えて)「ごめんくださ~い」

あれれ…?家の中には居ないような感じだったので、
ハウスの方に行ってみることに…

と、ハウスに向かおうと左を向くと、
鳥居が1つ、2つ…とあり、奥には神社が…!

そうなんです、「八幡さん」は、地元では通称「八幡さま」と呼ばれ、
家の敷地内には「八幡神社」という神社があります。

ハッピーが颯爽と歩き進めます。

ガラガラガラ…ぱんぱん。

(何をお参りしたのかは映像で♪)

ハウスの方に行き、
しもむん「こんにちは~」
ハッピー「ごめ…」

を、3度ほど繰り返しましたが、いない様子。

仕方がないので出直そうと、帰ろうとしたその時…!

「はいはぁ~い、あれぇまぁ~、
 ご飯を食べててね~、とうちゃんが、誰か来たんでないがぁ~って、
 いやいや~、どうもどうも~」


と、満面の笑みのおかあさんが縁側から顔を出しました003.gif

「こんにちは~、苗代の様子を見せてもらいたくて~」
というと、

「いやいや~わざわざどうもどうも~♪」
と、おとうさんも一緒に出てきて案内していただきました!

ハウスに入ると…
育っているかな♪_c0259934_853147.jpg

「いや~若い人に手伝ってもらったすけぇ、喜んで育って。
 去年より出来がいいようだよ~♪
 頭が土埃だらけになってねぇ、やってもらったからねぇ、育ってもらわないと(笑)」

と、おかあさんもおとうさんもとても嬉しそう012.gif

そうそう、ハッピーが、苗箱をハウスの中へ運び入れる作業をしていたら、
終わるころには頭が土埃だらけだったなぁなんて思い出しました001.gif

苗箱が並んだハウスから抜けたおかあさんは、
その隣のハウスへ歩き進めます。

「そっちは何があるんですか~?」

ハウスの中へ入って行きます。

そして出てくると…
大量のほうれん草を手に持ち、
「よかったら、持ってってけで~」

ハッピー、しもむん「いやいやいや、今日は何もしてないのに!」

そういっても、おかあさんは根っこをチョキチョキと切る作業をし出したので…
3人でやることに!

根っこをチョキチョキして、おひげさんを4枚とって…

1年前なら、私もわからなかった作業ですが、
ほうれん草は辻鼻久さんに教えてもらったので、
少しはわかります。(唯一の自慢)

何だか楽しくなってどんどん作業をしているうちに、
どんどんほうれん草を持ってくるお母さん(笑)

そして、気を遣って2枚の袋に入れていただきました!
育っているかな♪_c0259934_8525161.jpg

それでは映像をご覧ください♪

※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪
ちなみに、八幡さんのお宅では、
今週の日曜日に田植え作業を予定しているのだそう。
また、「家族総出かな~♪」と言っていました。

村内では、このほかにも、
たくさん手間暇かけてお米を作っている農家さんがたくさんいらっしゃいます。

野田村産のお米は、産直ぱあぷるにも並んでいますよ~♪
ぜひお立ち寄りください^^

それではこの辺で♪

本日もご覧いただきありがとうなのだ!
by nodakurashi11 | 2014-05-22 16:46 | 何でも体験取材