人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。

皆さん、こんにちはマッチーです018.gif
野田村も暑くなって、もうすっかり夏ですね!

以前に、野田村の小学生たちとお米の苗を植える田んぼ作業体験を行いましたが、
今月の初めに、その植えた苗の成長具合と田んぼにいる生き物観察という学校行事に参加してきました。

子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_15170609.jpg
子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_15200295.jpg

生産者の廣内さんと土橋さんから、以前聞いたお米を作る為の田んぼの温度など、子供たちは復習問題にもしっかり答えてちゃんと勉強していました。
子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_15202008.jpg
この時期になり、苗が大きく育ち始めると、更に成長させる為に田んぼの土の中に空気を送り込みます。
昔は下の画像の様な道具を使って空気を送り込んでいたそうです。
子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_14064987.jpg

子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_15292960.jpg
今回は子供たちが沢山いるので、田んぼの中にいる生き物を観察しながら
人力で(足で踏んで)土の中に空気を送り込みます。

子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_14051085.jpg
子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_14083731.jpg
田んぼから上がってくる子どもたちの手に、何やら物体がチラホラ
子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_14102484.jpg
子どもたちと一緒にまた田んぼに行ってきたのだ。_c0259934_14114899.jpg
今ではもうおさまりましたが、6月~7月の野田村の夜はカエルの合唱がすごかったです。
子供達が植えたお米が大きくなるのと、その自然豊かな野田村で育った子供達が大きくなるのが楽しみですね!

それでは、その様子を映像にまとめましたのでご覧下さい!


※端末によって上手く閲覧できない場合もございますので、その場合はこちらからご覧ください。
※Youtubeの画質設定から1080pを選択すると、より高画質でご覧いただけます♪

本日もご覧いただき、ありがとうなのだ!

by nodakurashi11 | 2014-07-29 16:44 | のだ村の行事