人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のだ暮らしは飽きないのだ♪


こんにちは018.gif

野田村の日形井(ひかたい)地区にあります
築150年以上の南部曲り家で民宿苫屋を営んでいらっしゃる
坂本ご夫妻に会いにいってまいりました。
のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_15491103.jpg

坂本ご夫妻は、23年前 旅の途中、
お隣、久慈市の山根地区で偶然「アジア民族造形館」の案内板を見つけ
「何あれ!?行ってみよう!」と野田村日形井地区を初めて訪れたそうです。
(苫屋は、アジア民族造形館のすぐそばです。近くにはアジアの広場(公園)などもあります。)


のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_16491318.jpg



「何ここ!!」興味津々!!!

そんな話を当時アジア民族造形館で働いていた方としていたら
「それなら住んでみたら!?」と苫屋を紹介され
その日、泊まり、そのまま苫屋のオーナーになってしまったそう!!!!
(自宅や畑は苫屋の先にあります。)
のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_15140124.jpg


のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_15120503.jpg



23年前の日形井地区は、まだ水道も引かれておらず
タイムスリップしたような感覚だったそうです。
(日形井地区には、キレイな川が流れています。)

同じ日本なのに言葉も違うし、生活も違うし、
まるで異国にいるみたい!!!

方言を聞くのも覚えるのも おもしろかった!!
(坂本さんは関西の出身です。)



野田村ならではの料理法!?
汁はどこ!?これは、おかず!?って思うほど
具だくさんの味噌汁
何日食べるの!?お皿?お椀?何にどう盛り付けたらいいの!?と思った
大量に作られる煮しめ

季節の野菜がどかーん
と並ぶ食卓

すべてが新鮮!!!!


最初は、軽い気持ち。
飽きるまでやればいいよいね~。とやることにしたの。
以前住んでいたニューヨークは5年で飽きたけど
野田村は未だに飽きないの~!
と笑顔で話す奥様の久美子さん043.gif
のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_17081474.jpg





この苫屋、電話がない民宿ということで、TVに紹介されたこともあります。
予約は、はがき・手紙のみになります。
のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_15514331.jpg


民宿のほか、昼にはランチ営業もしています。
この日のおまかせランチは わらびとチキンのクリームシチュー!
のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_8581835.jpg
使われている食材は、坂本さんの畑や近所で採れたものが中心です。
(だらすこ工房の箸置き!)
(ケーキは別売り\250)
のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_15541635.jpg


のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_16312045.jpg

のだ暮らしは飽きないのだ♪_c0259934_16392621.jpg

最後に、さっとこ告知、、、
たまにライブ会場にもなる苫屋!
次回は 9月5日(土) 18:00~
EARTH VS MYBLUES in 苫屋
みんなで見に来るのだ~♪

(さっきー)


by nodakurashi11 | 2015-07-11 08:30 | その他