人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪

ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_15345720.png
 11月20日に野田中学校で『EVアカデミー 低炭素実践ものづくり 環境体験セミナー』
なる取り組みがあるという事を聞きつけました!
EVとは【Electric Vehicle】の略称で、今は広く普及しつつある「電気自動車」の事です034.gif
今回の取り組みは、久慈工業高校2年生たちの出前授業という形で実現しました。
前日EV(電気自動車)について丸一日みっちりと学んだ久慈工業高校生たちが、
野田中学校3年生に対して、EVの組立て方などを補助で教えました027.gif
ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_16010679.png
授業は3グループに分かれてローテーションで進行して行きました。
 先ず1つに座学を担当するのは、一関工業高等専門学校特命教授の「佐藤 清忠」さんで、
『電気自動車(EV)は、なぜ環境に良いのか』という事を説く非常に解りやすい講義でした023.gif
また私にとっての技術室での授業は、他の勉強とは違って椅子を作ったりして楽しかった
という感覚を思い出し、何だか懐かしい気持ちになりました060.gif
ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_15074025.png
 次は『自動車生産のときの工具の使い方と環境問題について』です。私は初め先入観で
女子生徒達にとって、工具を使ったり分解や組み立てって興味が湧くんだろうか?
なんて考えを持っていました056.gifしかし男子生徒は勿論のこと、みなさんで工具の名称
や使い方、その部品のネジの止め方ひとつにしても使う人の事を考えて理に適った構造
になっているという事を、熱心に体験し学んでいたように感じました034.gif
ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_15065100.png
ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_16002322.png
整備や組み立てを誰が行っても、そこに違いが出ないよう適正な安全基準を確保するため、
予め設定した数値を基にして、手にしたデジタルトルクレンチは光と音で知らせてくれます079.gif
また機械のセンサーだけではなく、前日に更に熱心に学ばれた久慈工業高校の
生徒さん達も心強く、中学生たちのサポートをしていました023.gif
ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_15072305.png
 最後は『EV(電気自動車)の試乗体験とタイヤの空気圧の点検などについて』です029.gif
先ず中学校を訪れた時に、玄関前の廊下に存在感バッチリで置いてあった時点で、
このEV授業は楽しい事になるのが、容易に想像できました。皆お待ちかね試乗体験023.gif
生徒さん一人ひとりが、日頃のタイヤの空気圧の点検や整備の大事さを理解し、
ひいてはそれらが地球規模の環境問題を考える契機にも繋がっていくという事も
きっと学んだのではないでしょうか?また楽しいだけでなく、最先端の確かな技術を感じ
貴重な体験を通じて賢くなれる、本当に有意義な時間であったように感じました034.gif
                 
ecoは被災地だけでなく、地球も救うのだ♪_c0259934_15081153.png


それでは野田村での「EVスクール野田中学校 with久慈工業2年生」の様子を動画にしましたのでご覧ください。【今年は久々のサンタさんになれる 新婚のゆーじ王子より】

※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


by nodakurashi11 | 2015-12-15 09:17 | イベント関連