人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽みたいだね!シイタケの植菌体験なのだ♪

網でちょっと焼き色がつくくらい焼いて
醤油を垂らして食べたいシイタケさん。
(想像したらよだれが出そうになります。)


先日、野田小学校3年生が
原木シイタケの植菌体験をしました。


野田小学校では一昨年から
原木シイタケの植菌体験を行うようになったそうです。
(昨年は出来なかった様で今回で2回目となります。)


野田村内の原木シイタケ農家の方々が先生です。

音楽みたいだね!シイタケの植菌体験なのだ♪_c0259934_09232185.png


シイタケにはいろいろな品種があるようですが、
この日はゆう次郎という種菌を使いました。

音楽みたいだね!シイタケの植菌体験なのだ♪_c0259934_16182028.jpg

ほとんどの子供が初体験の植菌作業。
みんな真剣に説明を聞いて、班ごとに作業開始!!


トントン♪
トントントン♪


原木(ナラの木)を叩くと
高い音だったり、低い音だったり…
響く音にみんな真剣ながらも楽しそうな顔^^

音楽みたいだね!シイタケの植菌体験なのだ♪_c0259934_16184295.jpg
トントンと響く音。
音楽の授業みたいだね♪


見ているとシイタケ農家さんに
負けないくらいの速さで
叩いている子が…!!!

いつもおじいちゃんの手伝いでやっているんだそうです。
素晴らしい~^^
きっとおじいちゃんも孫と出来て嬉しいね♪

音楽みたいだね!シイタケの植菌体験なのだ♪_c0259934_16184427.jpg
農家の方といっしょに。


植菌体験が終わると質問タイム。
「水はどうやってあげるんですか?」
「シイタケの菌は悪い菌ではないんですか?」
「雷が当たった所にたくさん生えるのはなぜですか?」

など、たくさんの質問がでました。
シイタケについて事前に調べていたから
気になることもたくさん出てきたようです。
みんなすごい勉強家\(◎o◎)/!

今回みんなが植菌したシイタケは、
2年から3年後くらいに食べられるようになるそうです。

野田村では授業でもこんな風に
農家さん、漁師さんから
直接勉強する機会がたくさんありますよ~^^


それでは植菌体験の様子を動画にしましたのでご覧ください♪



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪
音楽みたいだね!シイタケの植菌体験なのだ♪_c0259934_16495904.png

(ぐっち)




by nodakurashi11 | 2016-05-19 15:36