人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り花だん なのだ!

野田小学校から徒歩数分のところにある
十府ヶ浦公園の手作り花だんに
全校生徒で花苗や種を植えました。


手作り花だん なのだ!_c0259934_14425937.jpg

生徒も校長先生も、みんなでマリーゴールドの花苗
ヒマワリとコスモスの種を5つの花だんに植えたのだ。


手作り花だん なのだ!_c0259934_14430651.jpg

大沢園芸さんに指導していただきました。


手作り花だん なのだ!_c0259934_14431378.jpg

盛岡から岩手大学生もお手伝いに来てくれました。


手作り花だん なのだ!_c0259934_14431916.jpg

なんの形かわかるかな??


オレンジのマリーゴールドを
のんちゃんの形に植えたのだ~♪


手作り花だん なのだ!_c0259934_14440751.jpg

よーく見ると・・・
おぉ!!目の所はライトになってます!!



手作り花だん なのだ!_c0259934_11172893.jpg

手作り花だんは、国道45号線沿い
遊具のあるのんちゃんパークより南側
はまなすハウス(管理棟)の近くにあります。



この日は、花植えのほか
1年生~6年生までが1つの班となり活動する縦割り班で
新しくできた管理棟の『はまなすハウス』を見学したり
避難経路を確かめながら歩いたりしました。



手作り花だん なのだ!_c0259934_14442461.jpg

前日には、
6年生が花苗や種の植え方を大沢園芸さんから
復興について野田村役場の職員さんから
教えていただいていました。




手作り花だん なのだ!_c0259934_14480165.jpg

みんな~!おつかれさまなのだ~!


手作り花だん なのだ!_c0259934_10553240.jpg

種を植えてから2週間後
どの花だんもしっかり芽が出ていましたよ!



手作り花だん なのだ!_c0259934_10584469.jpg

のんちゃんの形に植えた花だんもこの通り♪



この後、授業で学年ごとに花の観察をしたり
花が咲く頃には、
校内マラソン大会のルートにもなる予定だそうです。

自分たちで植えた花の中を走るのは
とても気持ちよさそうですね。

よし!マラソン大会にはここに応援に来よう!!



※都市公園事業に関しては村公式ホームページをご覧ください。
http://www.vill.noda.iwate.jp/machinamisaiseihann/index.html


手作り花だん なのだ!_c0259934_16495904.png




(さっきー)


by nodakurashi11 | 2017-08-02 15:09