人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合格祈願と奨学金なのだ!

先日、野田中学校で
餅つきプロジェクトが行われました。

1、2年生が3年生の受験合格を祈願し
餅をつき、みんなで食べました~!

合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13010658.jpg
後輩がついてくれたお餅、うめぇ~!!!


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13211214.jpg

合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13212105.jpg
1、2年生 全員で餅つき


この餅つきプロジェクトは、昨年から行われており
今回使用されたもち米は矢巾中学校からいただいたもので
震災後、応急仮設住宅へ支援してくれたことが縁で
今でも野田中学校との交流が続いているそうです。

合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13064645.jpg
餅つきプロジェクト
矢巾中学校のみなさんありがとう!


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13073288.jpg
2年生が1つ1つ袋詰めした切り餅で・・・


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13080977.jpg
合格祈願もちまき~!!
「みんな、頑張れよ~!」と校長先生からの激励!


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13082345.jpg
まかれたお餅の袋にはすべて
後輩とすでに合格が決まっている友達や
先生方からの応援メッセージが書かれた
シールが貼ってありました!


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13083718.jpg
餅つきのサポートと受験を応援しようと
朝からボランティアの方々が
もち米を蒸したり、切り餅を作ったりと
準備をしてくれました。

ボランティアとして参加してくれたのは
いつも学校の草取りなど環境整備に
協力してくれている生徒のおばあちゃんたちです。


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_13085287.jpg
のんちゃんも
みんなの合格を祈っているのだ!!



入学、そして卒業・・・
大学などへ進学を考えてる方もいると思います。

大学、短大、専門学校への進学は
家庭にとって大変な出費のひとつでもありますね。
そんな時に相談してほしい村の制度が
今年度から始まっています。


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_14160969.jpg
野田村育英会奨学金
(H30年度の締め切りは3月16日)

さらに、
卒業後、村に住み、村で働いた場合
返還が免除される制度もあります。
合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_14161828.jpg
野田村育英会奨学金 返還免除制度
(H30年度の締め切りは4月6日)

さらに、さらに、
来年度からは、野田村育英会以外の
奨学金に対しての返還支援制度も開始されます。
(申し込みは開始されています。)
合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_14163236.jpg
奨学金返還支援事業補助金
(H30年度の締め切りは9月7日)


野田村の子どもたち~!
たくさん勉強して野田村で活躍するのだ~!!


※詳しい条件など村公式ホームページをご確認ください。
http://www.vill.noda.iwate.jp/soumuhan/657.html
http://www.vill.noda.iwate.jp/soumuhan/816.html


合格祈願と奨学金なのだ!_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2018-03-06 16:45