人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆

夏休み!野田村の小学生は何をしているのかな??
というわけで

先日、キッズセンターの子どもたちと
元気じいちゃんクラブ(GJC)による
夏休み『GO!GO!デイキャンプ』へ行ってきました。
(※G→元気 J→じいちゃん C→クラブ)

夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10534739.jpg
場所は、日形井地区にある
アジア民俗造形館の敷地内にある
曲り家「庵日形井」


当日は、あいにくの雨で肌寒かったのですが
おじいちゃんとキッズたちは
熱いバトルを繰り広げていましたよ~!

夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10535808.jpg
かるた
おじいちゃんたちは遠慮しているのか
曲り家の電気が暗すぎて見えないのか
子どもたちの圧勝!


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10540731.jpg
輪投げ
こちらは、おじいちゃんたちの方が上手!
おじいちゃんが高得点を出すたびに
子どもたちも拍手で大盛り上がり!!


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10541577.jpg
GJC特製 竹水鉄砲&竹ぽっくり
この日のためにおじいちゃんたちが
毎週、ほたてんぼうだいで作業し
作ってきてくれました。


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10580242.jpg

米田地区にある「ほたてんぼうだい」


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10542354.jpg

晴れていれば
広場でおもいっきり走り回りながら
水鉄砲で遊ぶ予定だったので
「水鉄砲やあるよ~!!」の声に
子どもたちは「やったーーー!!」と大喜び!

雨に濡れないよう
縁側や軒下から的の缶へ向けて発射!!!


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10554379.jpg
竹ぽっくり
土間はデコボコしてて歩くのが難しい…


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10555238.jpg

カレーライス作り
高学年の子たちは昼食のカレー作り。


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10560022.jpg

・カレーライス
・じゃがバター
・地キュウリ味噌
どれも村の野菜を使用したメニュー!


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10560992.jpg
子どもたちからの
お礼のカレーにおじいちゃんたちも
「おいしいでーす!」と笑顔!^^

「家のカレーよりおいしい!」と
何度もおかわりする子もいましたよ~!


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10563908.jpg

食後の運動!?


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10574149.jpg
昼食後は
元気じいちゃんクラブの皆さんにお礼とお別れをし
子どもたちは5月にオープンした『魚の番屋』へ!
魚の彫刻を制作した深渡さんに
たくさん質問しながら見学しました。


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_10575334.jpg


夏休み!キッズ×GJC!なのだ☆_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2018-08-20 09:07