人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈りとリボン結び。なのだ。

2週連続の台風で稲への被害も心配されましたが
無事、稲刈りが進められています。

野田小学校の4年生も稲刈りをしましたよ~。
田んぼ体験事業 第3回目となる今回は
『稲刈り&はせ掛け』!


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10473839.jpg
この田んぼ体験事業は毎年4年生が行っています。
田植え、草取り、稲刈り、脱穀、
最後はみんなで餅つきをして食べます!


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462144.jpg
今年の田んぼ、4分の1が青いままだったのだ…。
今年は、ちょっと不作…。
田んぼの持ち主で管理もしてくれている方も
なんでだべーと残念そうにしていたのだ…。


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462164.jpg
カマを使っての作業ということで
いつもの!?おふざけは一切なし!!


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462120.jpg
カマの使い方は上手で刈り取りはスムーズでしたが、、、
リボン結びができないという子が例年以上に多く、
稲を束ねて結ぶ作業に苦戦!!
作業はなかなかはかどらず…。


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462170.jpg
上手に結べる子たちのフォローで最後まで刈り取りました。


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462289.jpg
今回の体験でリボン結びが
出来るようになった子もいましたよ~♪^^


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462087.jpg
束ねた稲をはせの所までみんなで運んで
次は、はせ掛け


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462178.jpg
地域によっていろんな方法があるようですが
野田村ではこんな干し方が一般的。
今では機械で刈り取りから脱穀までやってしまうため
あまり見かけなくなった光景ですね。


稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_10462156.jpg
次回の田んぼ体験は『脱穀』作業を行うのだ!



稲刈りとリボン結び。なのだ。_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2018-10-15 08:55