人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019小正月行事なのだ!

2019年1月15日
朝冷え込んだもののいつもより穏やかな中
小正月行事が行われました。

2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354003.jpg
どんと焼きで
五穀豊穣、無病息災を祈ります。

2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354095.jpg
園児たちは何をお祈りしたのかな??


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354162.jpg
立派な賽銭箱ですね~!!
久慈工業高校の生徒さんの手作りだそうです。


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354126.jpg
つきたてお餅や甘酒のお振る舞い


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354152.jpg
子どもたちは元気じいちゃんクラブと
凧を作って凧揚げ、ゴム鉄砲、羽根つき、
竹馬と、昔遊びを満喫


2019小正月行事なのだ!_c0259934_15082025.jpg
だんごしば(みずきだんご)
村内3つの保育所の園児たちによる飾りつけ


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354111.jpg
なもみ太鼓の披露!!
今年は小学生3人も参加!


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354167.jpg
大黒舞!
♪こら めでたい めでたい 商売繁盛 御家内繁盛~
 皆様おまめで 金もうけ ど~っさり~♪

のはずが、、、
途中から音楽が鳴らなくなるハプニング!!
でも皆さん、しっかり終わりが合いました。
さすがです!!

小さな大黒様もとってもかわいかったのだ~!!!
今年は日向保育所の年長さんの女の子2人も
一緒に踊ってくれました♪^^


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14354118.jpg
愛宕参道での新春初市でも大黒舞を披露!


2019小正月行事なのだ!_c0259934_14381275.jpg
皆さん、寒い中お疲れ様でした。


今年は、子どもたちの参加もたくさん見られ
にぎやかな小正月行事でした。

このあと、夜には神の化身が現れます!
その様子はまた後日。
お楽しみに!なのだ♪^^

2019小正月行事なのだ!_c0259934_16495904.png

 



(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-01-16 09:45