人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!

野田小学校4年生の食育出前教室
ほうれん草給食におじゃましてきました。

食育出前教室は、
地元の特産品に関する理解を深め、
地産地消に対する関心を高めようと行われています。

甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10524410.jpg
久慈地方産ほうれん草PRキャラクター
寒じめほうれん草の妖精の
久慈寒次郎(くじ かんじろう)くん!


甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10524460.jpg
ほうれん草はどこから来たでしょう?など
クイズを交えながら学習!


生産者の辻鼻さんが育てている
実際の寒じめほうれん草を見ながらお話を聞きました。
甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10524486.jpg
「うちのほうれん草は糖度15度!果物くらい甘いよ。
特に茎が甘いから普段は茎しか食べません!」

「ほうれん草を作り始めた頃は、虫の被害に悩まされたけど
最近はね、ハクビシンにハウスの中を荒らされて困っているんだよ!
3月頃からは鳥の被害。食べられたり、フンをされたり…。」


甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10524472.jpg
甘くて栄養たっぷりの寒じめほうれん草!
・久慈地域は出荷量県内1位!
・ビタミンCが夏場の倍以上!
・肉厚の葉で、味が濃く、えぐみも少ない!
・甘いのが特徴!


甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10524480.jpg
ほうれん草給食の献立は
「ほうれんそうのかきたま汁」と
「ほうれんそうのごまネーズあえ」!

生産者さんの話を聞いたり、一緒に給食を食べることで
苦手なものも克服しようという気持ちを
持ってくれるといいのだ。


甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10552077.jpg
久慈寒次郎くんには
「ほうれんおしょう」という師匠がいるんだって~!!


甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_10524409.jpg
この日は冬休みの作品展示も行われていたのだ~!^^



甘くて栄養たっぷり「寒じめほうれん草」なのだ!_c0259934_16495904.png

 



(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-02-04 08:54