人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!

2019年3月23日 三陸鉄道「リアス線」誕生!
23日は震災による列車の不通区間が
8年ぶりに解消された記念すべき日となりました。

翌日の24日、いよいよ通常運行される三陸鉄道が
野田村へやってくるということで
久しぶりの三陸沿線おもてなしスマイル活動
「のだ村エモーション」が開催されました♪^^


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_09493306.jpg
「来た来た~!!」

当日は、風も強く、雪も降り始め
時折、吹雪く中でしたが
子どもたちもたくさん来てくれ
鼻を垂らしながら開業記念の小旗を
一生懸命振ってくれました~!
寒い中、がんばりました!

のだ村エモーションとは
NPO法人のんのりのだ物語が企画している
三陸鉄道に感謝と乗客に笑顔を届けよう!
という活動です。


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_09493346.jpg
南リアス線(盛~釜石)と北リアス線(宮古~久慈)
そして、JR山田線(釜石~宮古)の路線が
ひとつにつながり『リアス線』として一貫開通しました。

岩手は広いな、大きいな~♪


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_09493390.jpg
さっそく乗車する方も!


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_09493305.jpg
待ってる間、
子どもたちにもみくちゃにされる のんちゃん…。


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_09493398.jpg
観光協会さん作成 記念バッジもGET!




「十府ヶ浦海岸駅」に来たら、、、
待合室にある「駅ノート」を見るのも
恒例となってきました。

三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_15421749.jpg
開業から2年目を迎えた「十府ヶ浦海岸駅」
駅ノートも2冊目に!


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_15421736.jpg
駅ノート絵師さんのイラスト!!!
今回はのんちゃんを描いてくれたのだ!!
上手~!うれしいのだ~♪^^

以前、駅ノートのことを
このブログで紹介させていただいた際に
のんちゃんも描いてほしいな!って書いたら
ブログを読んでくださったということで
本当に描いてくれたのだ~!
イェ~イ!!
ありがとうございます!なのだ。


三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_15421772.jpg
みんな上手なイラストありがとうなのだ♪

※駅ノートの記事はコチラ
https://nodateiju.exblog.jp/29524720/


2019年6月~8月には
『三陸防災復興プロジェクト2019』が開催され、
岩手県沿岸部の13市町村を会場として様々なイベントが行われます!
野田村でも開催予定となっておりますので
イベントが近づいたらお知らせさせていただきますね。
では、おたのしみに~♪^^

※三陸防災復興プロジェクト2019についてはコチラ
https://sanriku2019.jp/



三陸鉄道リアス線誕生を祝うのだ!_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-04-02 09:45