人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧暦3月3日の浜一般開放に行ってきたのだ!

旧暦3月3日、年に一度の
浜一般開放日(浜の口開け)に行ってきました~!

旧暦3月3日の浜一般開放に行ってきたのだ!_c0259934_09210736.jpg
今回は、野田港と長根浜へ!
午前中は天気もよく、暖かく
気持ち良い浜の口日和でした~!!


旧暦3月3日の浜一般開放に行ってきたのだ!_c0259934_09210243.jpg
普段の浜の口では
漁協の組合員さんのみが採ることを許可されていますが
この日は、一般の方も浜へ入り
ツブやヒジキ、マツモ、コンブ、
運がよければ、タコなどもとることができるということで
一般の方々も旧暦や潮の時間を調べやってきます!!


旧暦3月3日の浜一般開放に行ってきたのだ!_c0259934_09210751.jpg
マツモ(たぶん…似たものがあるそう)
こんな感じで、
岩や石に生えています。


この日みなさんが採っていた
「マツモ」という海藻ですが、、、
この辺りではよく食べられている海藻なので
どこの地域でも当たり前に食べている
海藻かと思っていましたが
実は、他地域の方は知らないらしい!?
ということで、調べてみました。

確かに!!
「マツモ」と検索すると
メダカや金魚などを飼う際に水槽に入れる
水草がトップに出てきます。
村民がよく知る「マツモ」とは違いました…

三陸沿岸で好まれ、高値で取引きされている。
焼きマツモが一般的に手に入れやすい。
主な産地は、岩手県、宮城県。
旬は、冬から春。

と書いてありました。

やはり、
この辺りでしか採れない海藻のようです!!

旧暦3月3日の浜一般開放に行ってきたのだ!_c0259934_09210755.jpg
湯通しすると、キレイな緑色に!
しょうゆなどをかけてそのまま食べたり、
汁物に入れて食べます。


身近で当たり前にとれて
当たり前に食べているけど
この辺りでしかとれない、食べないものって
まだまだたくさんありそうですね。^^



旧暦3月3日の浜一般開放に行ってきたのだ!_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-04-09 08:43