人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼの草取り&生き物観察なのだ。

5年生の田んぼ作業体験事業の第2回目へ行ってきました~!
昨年、今年と2年連続の田んぼ作業体験。
第2回目は、田んぼの草取りと生き物観察。
6月に遅めの田植えをした田んぼ
どうなってるかなぁ。


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_14223462.jpg
今回も裸足で頑張りましたよ~!!


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_14223407.jpg
6月に遅めの田植えをした田んぼ。
例年より草が少ないため、今回は除草機を使わず。


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_14223493.jpg
田んぼの土に日光があたるように浮草を網ですくって、
大事な養分を草に摂られないように草を抜き取るよ。
さらに、
みんなが田んぼの中を歩くことによって
稲の根が強くなり、土に酸素が送り込まれるよ。


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_14223420.jpg
おっとっと~!
転んだら稲が潰れちゃうー!
気を付けてー!


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_14223409.jpg
どんな生き物を捕まえたかな??


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_14223436.jpg
カエル、アメンボ、クモ
ん~、今回はあまりいなかったね。
天気のせいかな…。


田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_08443260.jpg
次の体験は、稲刈り。
豊作になりますように~♪^^



田んぼの草取り&生き物観察なのだ。_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-07-08 14:56