人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②

野田村で元気なのは子どもたちだけじゃない!
というわけで、
前回と今回の2回
野田村の先輩方の活動をご紹介しています。

②回目は、
地域包括支援センターの活動
「介護予防教室どっこいしょ!~お達者同窓会~」です。

 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411895.jpg
野田中学校の3年生との介護予防教室!
世代間交流を通じて健康意識を向上させ
生徒と高齢者が共に安心して暮らせる
村づくりへの意識を高めよう。


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411840.jpg
中学生に配膳してもらい給食をいただきました。
高齢者のみなさんが1日に食べられる
カロリーは小学生とほぼ同じ。
健康のためにも食べ過ぎには注意しよう!

プレゼントされた手作りのお守りには
『交通安全』『詐欺注意』『転倒防止』の
願いが込められていました。


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411809.jpg
この日は「七夕給食」の日。
短冊をイメージしたサラダに
星型のコロッケ、汁物のお麩もオクラも星、
そして七夕デザート!
可愛らしい給食に舌鼓(^^♪


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_11012032.jpg
中でも、天の川をイメージしたという
汁物に入っている『麺』に興味津々!
「こりゃ、なんだべ~???」

確かに・・・
そばでもない。そうめんでもない。こんにゃくでもない。
その中間といった感じ・・・。 

正体は、
「魚麺」というもので、字の通り、魚の麺。
練り製品の一種で魚のすり身を麺状にしたものだそうです。
給食用に開発されたもので
普通の麺と違い、のびないのが特徴だそう。


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411810.jpg
今回のお達者同窓会の参加者の平均年齢は77歳。
現在、野田村の77歳の方は60人
野田中学3年生は32人。


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411821.jpg
合唱や太鼓、ソーランの披露。
一緒に歌も歌いました~。


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411856.jpg
福祉用具の体験会

中学生は、目が見えづらくなるゴーグル、
手足には重りや膝を曲げづらくするサポーターをつけて、
高齢者の大変さを身を持って体験!

お達者同窓会のみなさんは、車いすなど福祉用具の体験!
「いや~、元気なうちに乗せてもらって楽しい!」
という方もいれば、
「怖い。怖いー!」と足でブレーキする方など
交流を楽しみました。


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411831.jpg
どっこいしょ~!


 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_10411811.jpg
中学生に元気をもらい
笑顔で学校をあとにしました。 



 元気で動ける100歳を目指すのだ!~その②_c0259934_16495904.png





(さっきー)


by nodakurashi11 | 2019-07-16 08:36